mixiユーザー(id:7839913)

2021年05月08日11:15

19 view

時事だから、日本政府批判記事だが・・インドの武漢コロナの第四波の惨状を報じれば

ぎりぎりの大阪を含め、沈静化に政府、自治体、業者、個人がとりくんでいい時期。

■「対応ころころ変わる」=休業要請緩和にあきれる声―緊急事態宣言延長
(時事通信社 - 05月08日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6510162


「対応ころころ変わる」=休業要請緩和にあきれる声―緊急事態宣言延長 66
2021年05月08日 07:31 時事通信社

つぶやきを見る( 54 )日記を読む( 1 )限定公開( 11 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
時事通信社
写真休業を知らせる飲食店の店頭の貼り紙=7日午後、神戸市中央区
休業を知らせる飲食店の店頭の貼り紙=7日午後、神戸市中央区
 「短期集中」から一転した緊急事態宣言の延長。感染収束につながるか予断を許さないが、営業再開が遠のいた飲食店からは7日、「非常に残念」と落胆の声が上がった。一部で休業要請が緩和され、「政府の対応はころころ変わる」とあきれる人も。危機的な状況に直面する医療従事者は「人出を止めて」と切実さをにじませた。

 神戸市の駅ビル「EKIZO神戸三宮」に入るビアハウス「コウベビアハウゼ」は、宣言発令の影響で、4月26日から今月12日に延期した開業時期が再び不透明になった。「非常に残念」と肩を落とす担当者。「お酒抜き(の営業)を考えないといけない」と語り、厳しい滑り出しに頭を抱えた。

 食品売り場などを除き休業を続けるデパートは、宣言延長で、時短ながらも営業再開できる見通しだ。東京都中央区の銀座三越を訪れていた文京区の会社員恩田治考さん(63)は「生活必需品以外の売り場は『不要不急』じゃなかったのか」と首をかしげる。「政府の対応はころころ変わる。最初からきっちり1カ月宣言期間を設けた方がましだった」とあきれ顔だった。

 俳優の森崎めぐみさんは、イベント開催の制限緩和を評価しつつ「初めからそうしてほしかった」と苦言も。6日夜には文化・芸術業界への配慮を求め、首相官邸前で無言の抗議活動に参加した。「宣言発令時、劇場や寄席は感染対策を徹底しても評価されず、一律に無観客開催の対象とされた。今後は、事前に話し合う場を設けて」と政府に注文した。

 「とにかく人の流れを止めて」と宣言延長を歓迎するのは、医療提供体制が危機的な状況にある大阪府の医療従事者。有料で患者を搬送する民間救急サービス「西日本民間救急」(大阪市)の統括責任者谷川由香さん(57)は「連休中も2台ある専用車両は出ずっぱりだった」と逼迫(ひっぱく)ぶりを訴える。

 陽性と診断されても入院できず、病院から帰宅する際の搬送依頼も多いという。「保健所から連絡が来ないといった問い合わせもあるが、連絡を待ってとしか言えない」と歯がゆい思いを明かす谷川さん。「(今度こそ)感染拡大が止まってほしい」と祈るように話した。 

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する