mixiユーザー(id:7839913)

2020年03月29日20:04

52 view

感染症の危険性は・・死期を看取ることを許さない。

そういうことだって、あるだろうさ。だからこそ、今は感染を抑制対策に協力を。


■新型コロナ感染の老夫婦が5時間差で死亡 家族とはFaceTimeでお別れ
(しらべぇ - 03月29日 17:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6026792
新型コロナ感染の老夫婦が5時間差で死亡 家族とはFaceTimeでお別れ 73
2020年03月29日 17:41 しらべぇ

つぶやきを見る( 53 )日記を読む( 2 )限定公開( 18 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
しらべぇ
写真(AdrianHancu/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)
(AdrianHancu/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)
いきなりの体調悪化に続き、新型コロナウイルスに感染しているという診断を受けた老夫婦。夫妻の体調はみるみるうちに悪化したが、家族は闘病を見守ることも最後の瞬間に立ち会うこともできなかった。

■新型コロナウイルスに感染
米国・ワシントン州で暮らしていたマール・トフテさん(86)と妻のディーさん(85)は、数週前に5人の子供たちを含む親族と集結。ディーさんの誕生日を楽しく祝ったというが、そのわずか2週間後に夫婦そろって体調を崩した。

激しく咳き込み呼吸困難を訴えた夫妻は熱も高かったことから即入院となり、検査の結果「新型コロナウイルスに感染しています」と宣告されたという。

関連記事:新型コロナ陽性の看護師 「周りに感染させたかも」と思い悩み自殺

■医療チームの気遣い
どんどん体調が悪化し「助かる見込みはない」と判断された夫妻だが、ウイルスに感染する危険があることから家族は見舞いも許可されなかった。

最期の瞬間にも立ち会えないと知り悲しみに暮れる家族のため、医療チームはFaceTimeが使えるよう用意した。家族はそれを通し夫妻にお別れの言葉を伝え、夫妻は3月16日に死亡。5時間の差はあったものの、同じ日にこの世を去った。

ちなみに夫妻ともに自宅で過ごす時間が多かったといい、感染経路は不明だという。

■埋葬にも立ち会えず
亡くなった夫妻の遺体が墓地に移され埋葬されたが、家族はその場に立ち会うことも許されなかった。

いきなり訪れた永遠の別れに衝撃を受けつつ状況をしっかり理解している遺族は、メディアの取材に応じ「立ち会えませんでしたが、やむを得ないことです」とコメント。また「事態が収束したらすぐに葬式をあげたいと思います」とも述べ、夫妻への愛情の深さを垣間見せた。

■医療スタッフへの感謝も
夫妻の娘ミシェル・テイラーさんは夫妻との接触があったため、しばらくのあいだ隔離生活を送り感染拡大の防止に努めたという。祖父母を一気に失い悲しみに暮れる子供たちに寄り添うこともできなかったというが、「病院側の心遣いには心から感謝しています」とメディアに語った。

ちなみにテイラーさんは「しばらくは静かに両親の死を悼みたい」と考えていたというが、感染拡大が深刻な今だからこそ経緯を公表すべきと決意したとのこと。アメリカはイタリアや中国を抜き、感染者数世界最多となった。一日も早い収束を、世界中の人々が願っている。

・合わせて読みたい→新型コロナ感染で女性が死亡 葬儀場が遺体の受け入れを拒否する事態

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原)

しらべぇ

新型コロナ陽性の看護師 「周りに感染させたかも」と思い悩み自殺
体調不良が続く男性 「新型コロナウイルスに違いない」と家族を思って自殺
新型コロナ感染で女性が死亡 葬儀場が遺体の受け入れを拒否する事態
つぶやきを見る ( 53 )





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する