mixiユーザー(id:7839913)

2020年03月29日17:42

50 view

笑点、座布団・・支える芸

立派。これからも。

山田たかおが笑点36年交代しなかった訳 五代目圓楽激怒で復活
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=6026485

山田たかおが笑点36年交代しなかった訳 五代目圓楽激怒で復活 67
2020年03月29日 11:01 web女性自身

つぶやきを見る( 44 )日記を読む( 1 )限定公開( 22 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
web女性自身
写真写真
1966年5月から、毎週放送されている『笑点』(日本テレビ系)。世界で最も長い歴史を持つ演芸番組としてギネスにも載る長寿番組。そのなかにあって山田たかおくん(63)、じつは2番目の古株なのだ。長い期間、苦楽を共にした師匠たちとは、家族同然の付き合いで、個性あふれる噺家との思い出は数かぎりない。なかでも、とくに彼のことをかわいがっていたのが、司会を務めていた五代目三遊亭圓楽(70)だという。



「一見、穏やかそうに見える圓楽師匠ですが、弟子たちにはとても厳しい方で。それはいいんですが、僕を引き合いに出すんですよ。弟子たちに説教をするときに、『おい、山田くんはな、今度あのスピルバーグの映画に出るんだよ』と僕のことを持ち上げたと思ったら、机をバーンと思いっきりたたくんだそうです。そして『お前たちはなんで出られないんだ!』って怒鳴る(笑)」



36年の座布団運び歴のなかで、山田くんは1カ月間だけお休みしたことがあるという。



「若い新人プロデューサーが『若手大喜利でいちばんよかった噺家に、次回の大喜利で座布団運びをやらせる』って、師匠たちにきちんと話も通さずにやっちゃったんだよね。一種の下克上だよね」



ところが……、名人ばかりずらりと並んでいるのが大喜利。彼らに対峙する座布団運びに抜擢された若手噺家は、雲の上のような存在を前にオロオロするばかりだ。これに、まず怒ったのが司会の五代目圓楽だった。



「山田くんじゃないとダメだ!」



プロデューサーにこう、雷を落とした。桂歌丸(享年81)に至っては、



「山田くんを戻さないなら、もう『笑点』は他局でやることにする」



2006年、体調悪化を理由に五代目圓楽が司会を降板。師匠は、最後の収録の際、山田くんにこう言い残した。



「あとは山田くん、頼りにしているよ」



じつは『笑点』、司会が変わるごとに、座布団運びも交代するのが慣例だった。山田くんも、ここで卒業と覚悟を決めていたのだが、



「圓楽師匠の後を継いだ歌丸師匠がこうおっしゃったんですね。『もうこのメンバーで50周年までやろうよ』って。僕にも『また一緒に座布団、運んでくれる?』って言ってくださって」



五代目圓楽、それに歌丸も、大喜利メンバーを1つの家族と考えていた。だから、林家こん平(77)が病気で休養した際、2人は「代わりに変な芸人入れるぐらいなら、山田くんを大喜利メンバーに」と提案したほどだ。そして2016年春、歌丸は自身の言葉どおり放送開始50周年を見届けて勇退。2年後の2018年7月に、帰らぬ人になった。



「最後に見舞いに行ったとき、もう意識もなかったはずなんだけど。歌丸師匠の耳元で『ありがとうございました』って声をかけたら、師匠、目を開けてくれてね。そして、僕の顔を見て『山田くん、ありがとう、山田くん、ありがとう』って力を振り絞るようにして2回、言ってくれた。それが師匠と交わした最後の言葉です」



病室をあとにするとき、山田くんは歌丸の愛妻、冨士子夫人に、そのことを伝えた。



「そしたら女将さんがね、『当たり前よ、山田くんはちっちゃいころからずっと一緒にいたんだから』って。涙、流しながら言ってくれてね。その日のことは、この先も一生、忘れないでしょうね」



噺家の師匠たちに可愛がられ続け、今では笑点にとってなくてはならない存在になった山田くん。いくつまで座布団を運ぶのか、と尋ねると、



「『笑点』はね、メンバーは死んで『お疲れさま』ってなるんだよね。だから座布団運びも『笑点』だけに、昇天するまでだね(笑)」



トレードマークの笑顔で、そう答えた。



「女性自身」2020年4月7日号 掲載

動画・画像が表示されない場合はこちら


web女性自身

【前編】山田たかおの極貧幼少期 座布団運んでマンションオーナーに
【中編】ずうとるび脱退で無一文に…山田たかお救った笑点からの電話
春風亭昇太 夫婦噺は禁止!令嬢妻とブログ休止で貫く秘密
つぶやきを見る ( 44 )


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する