mixiユーザー(id:7839913)

2019年12月13日09:03

88 view

五輪のレース、始まっている予選・・世界の頂点

可能性に賭けるのが競技。

無念の平野美宇「正直厳しいと…」顔覆い涙止まらず
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5899943無念の平野美宇「正直厳しいと…」顔覆い涙止まらず 46
2019年12月12日 22:28 日刊スポーツ

つぶやきを見る( 28 )日記を読む( 1 )限定公開( 17 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
日刊スポーツ
写真東京五輪シングルス代表を逃し涙を見せる平野(撮影・三須一紀)
東京五輪シングルス代表を逃し涙を見せる平野(撮影・三須一紀)
<卓球:ワールドツアー・グランドファイナル>◇12日◇鄭州



【鄭州(中国)=三須一紀】20年東京五輪選考レースで注目が集まった女子シングルスの代表争いがついに決着した。世界ランキング10位の石川佳純(26=全農)が世界選手権女王で同3位の劉詩■(中国)に0−4で敗北したが、平野美宇(19=日本生命)も同18位の王芸迪(中国)に1−4で敗れたため、世界ランキングのポイントでリードする石川が3大会連続の五輪代表を確実にした。平野は16年リオデジャネイロ五輪に続きシングルスの代表権を逃した。


   ◇   ◇   ◇


ミックスゾーンで取材を受けると、たまっていた涙が一気にあふれた。号泣。平野の受け答えは、言葉にならなかった。


王に圧倒された。第2ゲームは一時、5−0とリードするも、最終的に7−11と逆転を許した。3ゲームを連取された後の第4ゲームは返したが、最後は1−4で敗戦。勝てば獲得できた東京五輪のシングルス代表権は、あと1歩のところで手からこぼれ落ちた。


7歳で目標に掲げた「五輪で金メダル」の夢。母真理子さんは「1度もぶれず、逃げずに戦ってきた美宇を尊敬する」と、娘をたたえた。ただ、現時点で夢への挑戦権に手が届かなかった。


北米オープン決勝で石川に敗れた時点で「正直厳しいと思っていた」と気持ちの整理はついていた。ただ、16年リオデジャネイロ五輪で落選した後の苦しかった3年間を思い出し、涙があふれ出た。


17年10月、信頼する中国人コーチが諸事情で帰国し、卓球を辞めることまで考えた。「ラケットを握ると涙が出て、吐き気もした」ほど。18年7月になんとか同コーチが中国から戻り、気持ちを向上させてきた。


「アドレナリンが出ない大会があった。すごく頑張りたいという気持ちがあまり出なくて…」。それでも今年は「70%の試合で気持ちがついてきた」と自分を奮い立たせ、前向きに戦ってきた。


初五輪の夢は来年1月6日発表の団体戦枠のみとなった。「待つしかないけど、ランキング的には選ばれなかったら『うん?』という位置にはいるかな」と、自信をのぞかせた。


※■は、雨カンムリに文の旧字体





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する