mixiユーザー(id:7839913)

2019年12月09日17:15

24 view

会社の本業で信用を無くしたのならば・・倒産に至っても、あきらめがつく事件。

欧州人の個人情報が含まれていると、そうなる可能性は高いな。

■ブロードリンク社長「心より深くおわび」 辞任の意向も
(朝日新聞デジタル - 12月09日 15:24)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5895099

ブロードリンク社長「心より深くおわび」 辞任の意向も 72
2019年12月09日 15:24 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 53 )日記を読む( 2 )限定公開( 17 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
朝日新聞デジタル
写真データ流出問題を受けた記者会見で謝罪するブロードリンクの榊彰一社長(中央)ら=2019年12月9日午後、東京都内、鶴信吾撮影
データ流出問題を受けた記者会見で謝罪するブロードリンクの榊彰一社長(中央)ら=2019年12月9日午後、東京都内、鶴信吾撮影
 個人情報を含む大量の行政文書が記録された神奈川県庁のハードディスク(HDD)がネットオークションで転売された問題で、HDDの処理を請け負ったブロードリンク(東京都中央区)の榊彰一社長が9日午後3時から、問題の発覚後初めての記者会見を開いた。


 この問題をめぐっては、同社でデータ消去を担当していた元社員の高橋雄一容疑者(51)=懲戒解雇=が、神奈川県とは別のHDDを盗んだとして逮捕された。


 同社は社内調査の途中経過をまとめた資料を配布。それによると、高橋容疑者が入社した2016年2月以降、同容疑者がオークションに出品して落札されたものは7844個で、このうち記憶媒体が3904個あったという。


 榊社長は会見の冒頭、「このたびは重要なデータ流出で多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、心より深くおわび申し上げる」と謝罪。再発防止策を講じた上で、社長を辞任する意向を明らかにした。


 さらに、9日午前には「(転売された)HDDを購入したかもしれない」という連絡が同社に複数寄せられたことも明らかにした。専用ダイヤルを設け、情報提供を呼びかけるという。


続きはこちら
朝日新聞デジタル

HDD転売者の一問一答 「行政文書とは知らなかった」
「データ完全消去は不可能」HDD処理のアナログな現実
密売目的で覚醒剤7.2億円分所持容疑 暴力団組員逮捕

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する