mixiユーザー(id:7839913)

2019年12月08日11:51

96 view

対策も簡単に打てる、情報機器窃盗事件・・だがデータはもう消えないよ

スノーデン氏がリークした、情報社会の危うさが実感できるね。

■HDD、リュックで持ち出す 窃盗容疑で逮捕の元社員
(朝日新聞デジタル - 12月08日 10:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5893856

HDD、リュックで持ち出す 窃盗容疑で逮捕の元社員 35
2019年12月08日 10:52 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 29 )日記を読む( 1 )限定公開( 5 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
朝日新聞デジタル
写真送検される高橋雄一容疑者=2019年12月8日午前7時47分、東京都大田区の大森署、伊藤進之介撮影
送検される高橋雄一容疑者=2019年12月8日午前7時47分、東京都大田区の大森署、伊藤進之介撮影
 個人情報を含む行政文書が記録された神奈川県庁のハードディスク(HDD)が転売された問題で、HDDの処理を請け負ったブロードリンク(東京都中央区)の元社員、高橋雄一容疑者(51)=横浜市旭区=が、盗んだとされる逮捕容疑の別のHDDについて、リュックで職場から持ち出していたことが捜査関係者への取材でわかった。警視庁は8日、高橋容疑者を送検した。


 捜査3課などによると、高橋容疑者は3日午前6時40分ごろ、同社の本部テクニカルセンター(東京都大田区)の「データ消去室」から、県庁のものとは別のHDD12個(2万4千円相当)を盗んだ疑いがある。自分のリュックに入れて一度に持ち出していた。同室は出入りにIDカードと指紋認証が必要で、私物の持ち込みも禁じられているという。


続きはこちら
朝日新聞デジタル

HDD転売者の一問一答 「行政文書とは知らなかった」
男子中学生を誘拐した容疑 逮捕の宮城県の男は否認
カープ鈴木誠也選手と元新体操代表の畠山愛理さんが結婚
つぶやきを見る ( 29 )



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する