mixiユーザー(id:7839913)

2019年12月08日11:49

75 view

AERAを読めば、世論誘導工作がわかりやすい・・韓国なんていらない

は許さず、謝罪しろ金払えにつなげてくる。わかるかな?

■日韓関係の仲裁に興味なし? 米国第一主義のトランプ大統領
(AERA dot. - 12月08日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5893693

日韓関係の仲裁に興味なし? 米国第一主義のトランプ大統領 23
2019年12月08日 07:00 AERA dot.

つぶやきを見る( 23 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
AERA dot.
写真トランプ大統領の「米国第一主義」が世界に影響を及ぼしている(写真/朝日新聞社)
トランプ大統領の「米国第一主義」が世界に影響を及ぼしている(写真/朝日新聞社)
 2018年から続く米中貿易摩擦の影響が世界に広まっている。日本と韓国の関係悪化もその影響を受けている。一体何が起きているのだろう? 小中学生向けのニュース月刊誌「ジュニアエラ」12月号に掲載された記事を紹介する。

*  *  *
 東アジアで、これまでのアメリカを中心とした国際社会の秩序がゆれ動いている。

 根っこにあるのは、中国の台頭だ。中国は2010年に国内総生産(GDP)で日本を抜き、アメリカに次ぐ世界第2位の経済大国となった。習近平国家主席は、21世紀の半ばまでに「中華民族の偉大な復興」を遂げるという強国への目標を掲げている。

 それに待ったをかけたのが、「米国第一」を掲げるトランプ米大統領である。中国に対する自国の貿易赤字や、中国による知的財産の侵害を問題視し、きびしい関税をかけ、中国に強い姿勢を示すことで、20年の大統領選挙の再選につなげようとしている。

 激しさを増す米中貿易摩擦は、世界経済にも暗雲を投げかけている。トランプ大統領の保護貿易への懸念が広がり、自由貿易を支えてきた世界貿易機関(WTO)が機能していないとも指摘されている。

 米中の対立は貿易問題だけにとどまらず、軍事などの安全保障にも及ぶ。ペンス米副大統領は昨年、中国との全面対決を唱える演説を行い、これから米中の「新冷戦」が始まるとの見方も広がった。

 せめぎ合う舞台は、東アジアである。なかでも朝鮮半島の行方は、今後の秩序に大きく影響するだろう。そこで起きているのが、日韓関係の悪化だ。

 韓国の文在寅大統領は、北朝鮮と仲良くすることで南北統一をめざしている。このため、北朝鮮の脅威に備える日米同盟をあまり重視しなくなってきた。「米国第一」のトランプ政権も、日韓の対立を仲裁できず、これまで封印されてきた歴史問題などが再燃している。

 米中両大国の力比べの足もとで、日韓関係は揺れ動き、危うい淵にたつ。しかし、隣の国との結びつきの大切さは変わらない。こういうときこそ、市民同士はお互いを学び合い、おだやかに付き合っていきたい。

●なぜ米中貿易摩擦が起きた?

 先に争いを仕掛けたのはトランプ米大統領だ。2018年3月、中国などから輸入する鉄鋼製品に、関税を上乗せすると表明した。16年の大統領選挙で、鉄鋼業が衰退した地域の白人労働者の支持を得たため、「米国第一」の公約を実現した。中国はこれに対抗し、アメリカ産の大豆や牛肉などに関税をかけ、摩擦が激化していった。

●世界への影響は?

 世界1、2位の経済大国である米中の対立が、世界経済に悪影響を与えることは避けられない。お互いに関税をかけ合えば、輸出や輸入にブレーキがかかるためだ。アメリカ寄りの国々と、中国寄りの国々が生まれ、経済がブロック化することも心配されている。

●なぜ日韓が対立した?

 戦時中に日本統治下の朝鮮半島から日本の工場や炭鉱などに労働力として動員された人たち(徴用工)の訴訟で、韓国大法院(最高裁判所)が2018年、日韓基本条約と相いれない判決を出し、日韓両政府の関係が悪化した。日韓は輸出規制を強化するなど、お互い相手が信頼できないと主張している。

●日韓両国への影響は?

 日本は7月、半導体関連の3品目(フッ化ポリイミド、レジスト、フッ化水素)の輸出規制を強化し、8月には輸出優遇国(ホワイト国)のリストから韓国を除外した。これにより、モノづくりの部品供給網(サプライチェーン)が乱れ、両国の製造業に悪影響を及ぼしつつある。また、日韓関係の悪化で、韓国からの訪日観光客が激減したほか、日本製品の不買運動が起こり、日系企業の売り上げが落ち込むなどの影響も出ている。(朝日新聞論説委員・小村田義之)

※月刊ジュニアエラ 2019年12月号より

【おすすめ記事】日韓GSOMIA破棄延期 なぜ両国で言い分が食い違うのか?


AERA dot.

日韓GSOMIA破棄延期 なぜ両国で言い分が食い違うのか?〈AERA〉
日本襲う「南京虫の2020年問題」 トランプ大統領のリゾートも白旗か〈AERA〉
姜尚中「日韓の『求愛ゲーム』のバカバカしさに気づくべき」〈AERA〉
つぶやきを見る ( 23 )

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する