mixiユーザー(id:7839913)

2019年10月29日23:48

65 view

自衛隊を取り仕切り、被災者を救援している司令官を、言葉のマジックで引っ掛けるようなマスコミ、パヨクと呼ばれる悪質広報。

仕事で連携できる、自治体の首長は立派。

河野防衛相の「雨男」発言に千葉の熊谷俊人市長は「被災地の首長として全く気になりません」と報道機関に苦言
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=5844225
河野防衛相の「雨男」発言に千葉の熊谷俊人市長は「被災地の首長として全く気になりません」と報道機関に苦言 59
2019年10月29日 18:12 ガジェット通信

つぶやきを見る( 49 )日記を読む( 4 )限定公開( 6 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
ガジェット通信
写真写真

10月28日、河野太郎防衛相が自身の政治資金パーティーで「私はよく地元で雨男と言われた。私が防衛相になってから既に台風は三つ」と発言したと報じられた。
不適切な発言ではないかとの声があがる一方、いわゆる「発言の切り取り」ではないかといった声もあがる。河野防衛相は、翌29日の午前に謝罪を行った。

29日の正午頃、小西ひろゆき参議院議員は
多数の犠牲者を生じ、何万もの家屋損壊などを生じた災害に「私は雨男」と発言。

どういう精神構造をしているのか。

しかも、自分の政治資金パーティーで笑いを取るための発言だ。

必死に救命、復旧に当たっている現場の自衛隊員への侮辱でもある。

即刻、辞職すべきだ。

とツイートを行う。一方で、熊谷俊人・千葉市長は
被災地の首長として全く気になりません。いい加減、報道機関は「問題視される可能性もある」等の世論誘導的な文末の悪癖を直した方が良いと思います。
こういう文章が入っている時点で、その記事を書く記者、もしくは記事に挿入させたデスク、最終的にはその報道機関を信用できなくなります。

とツイートを行った。

小西議員のツイートには
「そこじゃないでしょうが。 もっときちんと読んで!! 自衛隊には労いの言葉を言ってるんだから」
「さすがにそれはメディアに踊らされすぎでしょう」
「どうでもいいことで吠えないで!」
といったような、批判的な返信が寄せられていた。熊谷市長の上記ツイートを提示するユーザーも複数いたようである。
一方で熊谷市長のツイートには
「よくぞ言ってくださいました!」
「千葉市長がこのように仰ってくださるのは心強いです。 言葉尻を捕まえて鬼の首を取ったかのように報道する姿勢には、いつも首をかしげずにはいられません」
「熊谷市長のような方のこういった発言はとても心強いですね」
と、賛同する意見が多数寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
ガジェット通信

ガジェット通信 GetNewsで読む
幽霊!? 赤ちゃんが寝ているその横に……もう一人別の赤ちゃんが
ナイトスクープは吉本興業に「身売りしたようなもの」 元“探偵”の越前屋俵太さんが番組の変質を指摘


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する