mixiユーザー(id:7839913)

2019年10月16日03:59

53 view

ホームレス、外国人、病人・・扱いは明確にしておかないと

避難先が混乱する要因は多々ある。

■ホームレスの男性、傘の陰で一晩過ごす 台東区長が謝罪
(朝日新聞デジタル - 10月15日 19:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5827143
ホームレスの男性、傘の陰で一晩過ごす 台東区長が謝罪 893
2019年10月15日 19:22 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 658 )日記を読む( 45 )限定公開( 190 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
朝日新聞デジタル
 東京都台東区が台風19号で自主避難所を訪れたホームレスの男性の受け入れを断った問題で、同区の服部征夫区長は15日、「対応が不十分であり、避難ができなかった方がおられたことにつきましては、大変申し訳ありませんでした」とのコメントを出した。今後、災害時にすべての人たちを援助する方策を検討していくという。


 区や男性によると、ホームレスの男性(64)が12日午前、自主避難所となっていた区立忍岡小学校を訪れたが、区職員は「区民のための施設です」と断った。


 受付時に氏名や住所を記入してもらうことになっており、区側は、男性に「北海道に住民登録がある」と言われ、断ったという。男性は結局、建物の軒下でビニール傘の陰で一晩を過ごした。男性は「風が強く雨も降っていて受け入れてもらいたかった」と話した。


 この避難所にはほかにもホームレスの男性2人が訪れたが、区は「住所がない」と言われたので同様に断ったという。


 区によると、12日午後に支援団体がホームレスの受け入れを求めたが、「受け入れられない」と断った。区は「住所不定者をどうするかとの観点が抜けていた」と説明している。


 区は15日に課長級の検討組織を立ち上げ、今後の災害時の受け入れ態勢を検討する。(青木美希)


朝日新聞デジタルで読む
朝日新聞デジタル

流れにのまれ離してしまった娘の手 長くつらい夜の後に
濁流、開かない車のドア「このままでは死ぬ」 娘の後悔
ずぶぬれの避難者、次々に「助けて」 浮島のような家へ
つぶやきを見る ( 658 )




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する