mixiユーザー(id:7839913)

2019年10月14日12:15

71 view

八ツ場ダム、一昼夜でほぼ満水・・洪水を起こさないよう。事故をおこさないように

動画では試験貯水に数か月、とみていたが、台風19号への対応を優先したんだね。設計、建設、運用に自信はあるのだろうが、ダムはこれから埋まっていくだけだから、上手につかいたいところ。

■八ツ場ダム、一昼夜でほぼ満水 試験貯水中に突然の変貌
(朝日新聞デジタル - 10月14日 07:39)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5825470

八ツ場ダム、一昼夜でほぼ満水 試験貯水中に突然の変貌 165
2019年10月14日 07:39 朝日新聞デジタル

つぶやきを見る( 116 )日記を読む( 4 )限定公開( 45 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
朝日新聞デジタル
写真ほぼ一昼夜で満水近くまで水位が上昇した八ツ場ダム=2019年10月13日午後3時18分、群馬県長野原町
ほぼ一昼夜で満水近くまで水位が上昇した八ツ場ダム=2019年10月13日午後3時18分、群馬県長野原町
 国が来春の完成を目指し、利根川上流の吾妻川で試験貯水中の八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)が12日から13日にかけ、一昼夜でほぼ満水になった。台風19号による記録的な大雨の影響。ダムの一夜城のような変貌(へんぼう)ぶりに、周辺には観光客らの人だかりができた。


 前橋地方気象台によると、ダム上流の同県嬬恋村田代で11日午後6時からの48時間に、年間降水量の3分の1相当で観測史上1位の442ミリを観測するなど、記録的な雨が降った。


 国土交通省の発表では、八ツ場ダムには11日午前2時から13日午前5時の間に約7500万立方メートルの水が流入した。この結果、水位は54メートル上昇。今月1日からの試験貯水では3〜4カ月で満水位まで水をためる予定だったが、天候次第であと数日で満水になる可能性があるという。


続きはこちら
朝日新聞デジタル

【写真まとめ】台風19号上陸から一夜明けた各地の空撮
流れにのまれ離してしまった娘の手 長くつらい夜の後に
長野県警が安否情報求めるフリーダイヤルを設置



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する