mixiユーザー(id:7839913)

2019年07月19日15:28

61 view

国際法、条約を順守せよ・・河野大臣の動画の通り

広報の信頼度は高い。関係のない問題を混同して説明されるようなことはするな。役に立たない提案を再度もってくるのは無礼。ここまでは公開情報から。

河野外相が韓国大使呼び抗議 元徴用工訴訟で是正措置求める
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5712708

河野外相が韓国大使呼び抗議 元徴用工訴訟で是正措置求める 44
2019年07月19日 13:15 ロイター

つぶやきを見る( 37 )限定公開( 7 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
ロイター
写真写真
[東京/ソウル 19日 ロイター] - 河野太郎外相は19日、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び、いわゆる元徴用工訴訟の問題で韓国が国際法違反の状態を放置せず直ちに是正の措置を取るよう求めた。日本企業に賠償を求めた最高裁判決を巡り、韓国政府が仲裁手続きに応じなかったことについて「非常に残念だ」と抗議した。


また韓国産業通商資源省は、日本による韓国向けの輸出規制強化に関する再協議を24日までに開催するよう日本側にあらためて求めた。


同省の李浩鉉(イ・ホヒョン)貿易政策官は、日本政府が貿易規制上の優遇措置対象である「ホワイト国」リストから韓国を外す計画について、「明確な証拠と事実」に基づく措置であるべきだと強調。このような動きが両国経済だけでなく世界的なサプライチェーンに重大な影響を及ぼすとの大きな懸念がある」と指摘した。


ソウルでは19日早朝、在韓日本大使館の前で乗用車が炎上し、乗っていた78歳の男が病院に運ばれた。テレビ報道によると、男の義父は戦時中の強制労働の犠牲者で、日本の輸出規制に抗議したとみられている。警察と消防当局は、調査中として動機についてコメントを控えている。


サムスン電子<005930.KS>は、国内の取引先企業に書簡を送り、日本が韓国向け輸出規制を拡大する可能性に備え、日本製部品の在庫を増やしておくよう求めた。


文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、主要5政党の指導者らと会談し、日本による半導体材料の輸出規制強化などを協議し、問題解決に向け協調して取り組むことを確認した。


また安全保障問題の顧問は、議員との会合で、日本との対立がさらに悪化した場合、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を見直すこともあり得るとの考えを示した。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する