mixiユーザー(id:7839913)

2019年01月20日22:44

66 view

いったん立ち止まること=普天間を拡充して使い続けること

そういう意見もあっていい。だが最低でも県外といって、その後、辺野古しかないと確認したのも民主党。

■枝野立憲代表が辺野古視察=沖縄補選にらみアピール
(時事通信社 - 01月20日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5464036

枝野立憲代表が辺野古視察=沖縄補選にらみアピール 54
2019年01月20日 17:00 時事通信社

つぶやきを見る( 46 )日記を読む( 5 )限定公開( 3 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
時事通信社
写真辺野古の埋め立て現場を視察した後、記者団の質問に答える立憲民主党の枝野幸男代表=20日午後、沖縄県名護市
辺野古の埋め立て現場を視察した後、記者団の質問に答える立憲民主党の枝野幸男代表=20日午後、沖縄県名護市
 立憲民主党の枝野幸男代表は20日、日米両政府が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先とする名護市辺野古の埋め立て現場を船から視察した。4月の衆院沖縄3区補選を見据え、移設に反対する党の立場をアピールする狙いだ。

 枝野氏は視察後、名護市内で記者団に「多くの県民が(移設に)強く反対し、自然環境が回復困難な状況になる。いったん立ち止まることが不可欠だ」と述べた。

 枝野氏はこれに先立ち、那覇市で同党の集会に出席し、「時間をかけて丁寧にやれば、沖縄の皆さんが納得できる結論を出すことは十分可能」と強調。新基地の必要性はなくなったとして「どこかに持って行くという次元の話ではない」と訴えた。一方で「私が首相でも、短期間で米国の意見を変えさせると言うつもりはない」とも語った。

 立憲など主要野党は昨年9月の沖縄県知事選で、移設に反対する「オール沖縄」勢力が擁立した玉城デニー知事を応援。補選でも反対派を支援する方針だ。国民民主党の玉木雄一郎代表も21日に沖縄入りし、埋め立て現場や普天間飛行場などを視察する。 
つぶやきを見る ( 46 )



0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する