mixiユーザー(id:7839913)

2018年11月12日11:30

202 view

サウジ記者の事件と外交と諜報・・これが世界の情報戦

日本でも、おこなわれているだろうし、当事者としても動いておかしくはない。某国の工員裁判判決、舞踏団の衣装、同じように考えられて、金も動いているはず。外交には、そんな側面があるはず。

トルコ大統領、サウジ記者殺害の音声記録を5カ国に提供
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=5372035トルコ大統領、サウジ記者殺害の音声記録を5カ国に提供 6
2018年11月12日 09:26 ロイター

つぶやきを見る( 4 )限定公開( 2 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアする
ロイター
写真写真
[イスタンブール 10日 ロイター] - サウジアラビアの記者ジャマル・カショギ氏がトルコで殺害された事件を巡り、トルコのエルドアン大統領は10日、殺害に関連した音声記録をサウジも含めた5カ国に提供したことを明らかにした。


サウジ政府を批判してきたカショギ氏は先月、トルコのイスタンブールのサウジ総領事館で殺害された。エルドアン大統領は、サウジ政府の最高位指導者が殺害を指示したと指摘している。


エルドアン氏は、第1次世界大戦終結100年記念式典に出席するための訪仏に先立ち「サウジ、米国、ドイツ、フランス、英国に録音テープを渡した。各国はテープの中の全ての会話を聞いた」と語った。


エルドアン氏はテープの録音内容について詳細は明らかにしていないが、2人の関係筋によると、トルコは複数の音声記録を持っている。殺害時の録音記録や、殺害日前の会話記録などという。こうした記録から、トルコは当初から計画的な殺害だったと結論付けていたという。



2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する