mixiユーザー(id:7828375)

2020年01月24日12:07

76 view

最新のグラフィックでリメイク?

 最新のグラフィックでリメイクして欲しいゲームは? という表題の掲示板が。果たして私の好きな「天外魔境II 卍MARU」(以下天外2)はどうだろう?

 私は天外2が好きだ。普通の人には「なんでそんなことまで……?」って思われるようなこともしている自覚は一応ある。というか、割と狙ってそういうことをしている。「こんなに好きな人がいるくらい良いゲームなんですよ」というパフォーマンスのつもりなんだけど。といっても作業が割と苦じゃないんで、まぁやっぱりちゃんと天外2のことが好きなんだろうなぁ。

 で、じゃあその天外2が最新グラで……? ってことだが、完全に不要だよね。その最新グラでリメイクをしようとした結果が、ゲームキューブとPS3の天外2なんでしょ。最悪やん最悪ー! リアルさを追求する系のゲーム……銃撃戦ドンパチとか、無双系とか? そういうゲームにとっては最新のグラフィックパワーはあってもいいだろうが、そうでないゲームはSFCクラスの画像で私としては十分です。

 私の中でゲームとしての最終到達点といっていいグラフィックってのは、SFCの「ゼルダの伝説」なんだよねマジで。あれがもう最強にコンパクトで綺麗でかわいくてわかりやすくて最高に良いでしょ。あれがもうゲームとしての完成図だよ。

 仮に天外2をもっとどうこう言うとしたら……自サイトでも書いた事だけど、戦闘中の術が敵にかかるエフェクトの高速化とか、ダメージ表記を「○○にXXのダメージ!!」じゃなくて敵のとこに数字がポーンと出るタイプにしてほしいとか、口パクを合わせて欲しいとか、もう少しアンチエイリアスしてもいいんじゃない? とか、アニメーションシーンを全画面に出来ないかなとかそのくらいですか。……いや、結構あるな。

 いや、でもアニメーションをセル画(今もうセル画なんて無いか)の取り込みにしてほしいとかも思わないんだよね。ゲーム機でデータを描画した画像でアニメーションするのがすごいんであって、アニメを取り込んだ動画を見たいわけじゃないんだよな。

 「ガリバーボーイ」でHuビデオとかいう、今にして思えばただの超劣化動画取り込み&再生技術なわけなんだけど、あれはあれでまぁ「はぁ〜PCエンジンってこんなことも出来るんだぁ」っていう感動はそれなりにはあったものの、画像の粗さ、色数の少なさ、表示領域の狭さ、時間の短さなんかで、製作者にとっては「アニメ制作会社に外注→アニメをPCエンジンに取り込む」だけで済むから楽だったかもしれないけど、私としてはあまり多用して欲しい技術ではなかったなぁ。

 雑魚敵が動いて欲しいとも思わないし……敵が動くために戦闘ごとにロードが入ったりしたらクソオブクソの改悪でしかないしな。

 う〜ん。あとはもうほんとうにシステム面の……「オートで全員のHPマンタンにするコマンド」とか、アイテムや術の説明がもっと細かくわかるようにしてほしいとか、そんなもんですか。

 総じて「天外2は最初っからもう完成してるからどうこうする必要が無い」って事なんですわ。

 そんな完璧ゲー天外2を、みんなもやろう!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る