mixiユーザー(id:7828375)

2019年11月13日12:09

37 view

最近買ったCD

 このごろCDを買いまくった。何か自分の中であったんだろうか。スタートゥインクルプリキュアのCDについては前に書いたからよしとして……

 曲には聴きながらiTunesの★をつけていく。評価基準としては「シャッフル時に飛ばすかどうか」だ。

★    おそらく今後聴く事はない退屈な曲
★★   もうちょっと聞き込めば好きになる可能性もあるかもしれない
★★★  即飛ばすほどではないかな。まぁ割と好き。
★★★★ 好き
★★★★★絶対聴きたい。好きすぎる

・TOUGH(中島美嘉)
 中島美嘉は……う〜ん……ちょっともう自分の中では無いのかな。ひとつ望みがあるとすれば、中島さん自体が作曲をしているわけではないので、良い曲が出来れば……という感じですか。★3つの曲が表題曲であろう「TOUGH」しかなかった。まったく知らない歌手というわけでもなく、どっちかといえば贔屓してるのにこの評価になるのは結構やばい。今後はラジオやなんかで中島さんの歌が聴こえてきた時に「お、ええやん」って思った時にまたCDを買う事があるかな……ってトコになるとおもう。

・ゲンジ通信あげだま メキシカン Rock A GO! GO!(アニメサントラ)
 懐かしいアニメの曲を集めようシリーズ。メキシカンRockってどういうことなの……? アニメの内容にもアルバムの内容にもまったく合わないんだけども。このサントラはこのアニメとしては2枚目で、CD容量が余ったのか? キャラソンが半分ぐらい入っている。
 アニメ後期EDの「完全無欠の女王様」が面白い。「合成獣音頭」の中でもそうだが、声優の岩永哲哉さん演じる鈴木のヘタレ具合がすごくかわいい。玉川紗己子さんの高飛車演技も最高ですよ。1曲目「星空の永遠」あたりは悪くないものの、この曲に限らずアニメの内容と合わせるならもっとテンション高めの曲にするべきだったのでは? 結構めちゃくちゃなバトルアニメ風ギャグアニメだった気がするんですが。

・ルパン・ザ・ベスト(アニメサントラ)
 ルパン三世40周年記念アルバムらしい。サントラといっているが、1〜3期アニメシリーズとテレビスペシャル、映画などの主題歌が主だ。
「ルパン三世のテーマ'78」「ルパン三世のテーマ'79」「ルパン三世のテーマ'80」「THEME FROM LUPIN III '89」あたりは「'78」のアレンジなんだけど、どれも好き。「'89」なんかは昔の「あ〜今テレビスペシャル見てるんだな」っていう感覚を非常によく思い起こさせてくれる。
 ルパンは特に2期に一番触れている世代(再放送で)なので、2期の普通のサントラも欲しいのだが……あっても高そうな予感が。

・NEON GENESIS EVANGELION II と III(アニメサントラ)
 放送当時に買ったのはいわゆる「I」だけ(CDに「I」表記はない)。「II」と「III」はねぇ……「ほぼフライミートゥザムーンやんけ!」と思って買わなかったんですね。安い買い物じゃないからね。どっちかに私の好きな戦闘曲が入っているものとばかり思っていたのだが、どうもそれらしいものが見当たらず(聴き当たらず?)。正直どんな曲だったのかもう思い出せないのだが、聞けば思い出すだろうと思っていたが……。

・ロードス島戦記(Sherry)
 なぜかへんな名前をつけられてデビューしてしまったというSherry氏(後の加藤いづみ)のOVA版ロードス島戦記の主題歌シングルだ。昔のアニメ主題歌シングルは高騰していることが多いのだが、お手軽価格だったのでゲッツ!
 OVAなんてなかなか見るものではないが、当時夏休みによくTV放送していたので、この曲を聴くとあの夏休みのけだるい焦燥感を思い出す。
 曲自体も両方★4くらいのハイレベルに好きな曲。この唄メロはなかなか聴き当たらない良い感覚である。唄が微妙に下手(に聴こえるメロなのか?)なのも良い。
 なんでシングル名が曲名じゃなくて作品名なのか、そしてなぜED曲→OP曲の順に入っているのか、なかなか謎の多いシングルである。

・星に願いを(松浦有希)
 私がたまたま初回と最終回を見てしまったでお馴染み「おやゆび姫物語」のOP「プラネタリウムにようこそ」とED「口笛の丘」が入っているので買った。というかそもそもこの松浦有希という人の曲は私は結構既に所持していて(上述のあげだまのアルバムにも楽曲提供している)、本人歌唱のCDを買うのは今回が初になる。
 前述の2曲からなんとなく察せる通り、全体的に物悲しい雰囲気バリバリのアルバムではあるものの、★3以上の曲が5曲もあるあたりさすが。「走らないで、泣かないで」とかめちゃくちゃキャッチーで良いじゃないですか。
 しかし(失礼ながら)マイナーな歌手の曲を好きになると、カラオケに入ってないのが辛い……リクエストせねば。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る