mixiユーザー(id:7828375)

2019年09月23日01:30

94 view

アニメソング史1〜4

 最近大杉久美子さんの「エースをねらえ!」が欲しいので色々と吟味していた所、このアルバムに落ち着いた。

<理由>
・有名なアニメの歌が大体入っている
 割とそれなりに。でも宇宙戦艦ヤマトとかガンダムあたりが無いんだよね。「メジャー過ぎて、それらの曲は今後もいくらでも手に入るだろうから、もうちょっと見逃されやすい部分を補完したい」という意図なのだろうか。

・オープニングとエンディングが入っている
 色んなアニメソングの集合アルバムだと、オープニングだけということが多い。エンディングも欲しいんや。

・安い
 2枚組で40曲以上がBlu-SpecCD(ブルーレイディスクを製造する過程で得た技術を用いて製造したというCDで品質が良いらしい。個人的に実感したことはない)なのに2000円ほどで手に入る。素晴らしい。


 このアルバムシリーズ、今んとこ1〜5まで出ているんだけど、とりあえず1〜4まで買った。

<個人的に聞く曲>
・黄金バット(黄金バットOP)
 昔再放送で見た事がそれなりにあるので、楽しい。バトン(武器がバトンってなんか変な感じ)を振っている音?らしきものが「ビュッ!」って鳴るんだけど、結構すごい音します。一体どんな状況になるとこんな高笑いが出来るのだろうか。

・マッハGoGoGo(マッハGoGoGoOP)
 イントロのドラムがカッコイイ。

・ゲゲゲの鬼太郎(ゲゲゲの鬼太郎OP)
 知ってはいたものの、全部しっかり聴いたのは初めて。んで思ったんだ。「この歌い方はどう考えても歌手のそれじゃない……何者なんだ?」と。そしたらやっぱり声優さんだった。ていうか初代目玉のおやじだった。

・タイガーマスク(タイガーマスクOP)
 知ってはいたものの〜略その2。

・ハクション大魔王のうた(ハクション大魔王OP)
 知ってはその3。オケ、歌、コーラスがみんなイイ仕事してるわ。

・アクビ娘(ハクション大魔王ED)
 知その4。堀江美都子この時12歳って……すごいね。

・みなしごハッチ(みなしごハッチOP)
 知その5。ハクション大魔王のうたと同じ人だったんだね。

・大ちゃん数え歌(いなかっぺ大将OP)
 知その6。「吉田よしみ」とは現在の「天童よしみ」のことらしい。さすがに声が若いが、まぁ上手い。そりゃ天童って名乗りますわ。

・ど根性ガエル(ど根性ガエルOP)
 知その7。ぴょこん ぴた ぺったんこ の歌い方凄い。何なのこれ。

・マジンガーZ(マジンガーZOP)
 知その8。メジャー過ぎて逆に聞いたことないやつ。昔、学校が始まる直前に再放送するという迷惑な再放送がなされており、朝全部見ると必ず遅刻するため全部見る事が出来なかった。

・バビル2世(バビル2世OP)
 知その9……っていうかもうほとんど知ってるけど全部聴いたこと無いやつばっかりなんで書くのやめるわ。爆笑問題カーボーイでよくネタに使われるので聴きたかったやつ。

・ドロロンえん魔くん(ドロロンえん魔くんOP)
 TMSのアニメ動画が公式にYoutubeへ大量UPされている中で、「じゃりんこチエ」の1話を見た時のコメントに「タレント声優で成功した稀有な例」みたいなのがあって、西川のりおは知ってたけどチエちゃんは誰だ? と思ったらこの歌を歌ってる人で、かなりマルチな活動をしていたようだ。実際この歌の作詞もしておられる。良いぞ。
 ドロロンえん魔くんの1話が東映から公式にUPされてたので見てみたが、確かにえん魔くん大暴れしてましたわ。お話自体は……正直つまんなかったです。

・妖怪にご用心(ドロロンえん魔くんED)
 最初は「私の事心配してくれてるんだな」という感じがするものの、最後まで聴くと「あ〜ただのやべーやつだったわ」となる曲。面白い。大好きです。

・エースをねらえ!(エースをねらえ!OP)
 最大の目的。個人的にサーブ!スマッシュ!ボレー(テーテレッテ)の(テーテレッテ)がすごい好きです。

・白いテニスコートで(エースをねらえ!ED)
 私がこれを初めて聴いたのはTMSがYoutubeにUPしたアニメであり、そのコメントの中に「やっぱりこのメロディがイイ」といった声が多くあったので、「どっかメロが違うんかいな?」と思ってたら、ラストの締め方がだいぶ違う。「ちょっと盛り上がりすぎたかな」とでも思ったのだろうか。でもアニメで聴いて(当時)レコードを買った人は「アレ!?」ってなっただろうな。私もTV版が欲しいです。
 HHHOっていうイニシャルは何なの?

・夜霧のハニー(キューティーハニーED)
 個人的に倖田來未版をずっと聴いてたんですが、どっちも悪くないな。割とシブイよねこの曲。歌詞も。

・魔女っ女メグちゃん(魔女っ女メグちゃんOP)
 なんかやけにエロい曲。

・ゲッターロボ!(ゲッターロボOP)
 ささきいさおさんのこの感じは個人的に初めてだった。ガッツガッツ! イイですね。叫ぶのは水木一郎だけのものじゃないんですね。

・おれはグレートマジンガー(グレートマジンガーOP)
 歌詞と歌が良すぎるね。ロボットだからマシンだからってね。これもカーボーイでよくネタに使われるから欲しかったんや。

・元祖天才バカボンの春(元祖天才バカボンED)
 良い歌謡曲です。パパ41歳っすか……ふ〜む。

・コン・バトラーVのテーマ(超電磁ロボ コン・バトラーVOP)
 出だしのブイブイブイ!ビクトリー! だけでもうこの歌は大成功ですね。コーラスが低い声で ぶいぶい 言ってるのが笑える。

・ルパン三世'79(ルパン三世OP)
 今で言う2期?のOPなのかな。私はルパン三世は再放送でしか見たことが無いので、歌の無いOPが再放送だからそういう編集になっているのか、本放送でも歌が無かったのかよくわからなかったのだが、歌の無いOPもあったんですねっていうか、この曲は本編内でもいっちゃんええとこでかかる曲なもんだから、めっちゃ気分上がりますわ。

・花の子ルンルン(花の子ルンルンOP)
 自己紹介ソングだとしても非常に良い出来。聴いてるだけで楽しくなる、まさに音楽だ!

・ドラえもんのうた(ドラえもんOP)
 これも大杉久美子さんだったとはな。完璧すぎる歌。

・薔薇は美しく散る(ベルサイユのばらOP)
 素晴らしいね。出来ればアニメのOPと共に聴きたい曲である。

・愛の光と影(ベルサイユのばらED)
 良いぞ。OPもだけど、アンドレ要るか? てかアンドレが志垣太郎って……なんか昔もびっくりした気がするけど、またびっくりしちゃった。

・ユカイツーカイ怪物くん(怪物くんOP)
 珍しい野沢雅子さんの歌。ちゃんとキャラで唄ってていいですね。ギュリーン!が笑う。

・おれたちゃ怪物三人組よ(怪物くんED)
 怪物くんのお付きの三人が唄ってる。みんなどう聴いてもおっさんなのにカワイイんだよなぁ。

・美しさは罪(パタリロ!ED)
 すごい歌ですね。

・夢を勝ちとろう(プロゴルファー猿OP)
 「ワイは猿や!」も歌の一部なんですね。冒頭からサビへの流れが秀逸。はぁ〜懐かしい。

 全体的に昔の曲のオーケストラがすごい。そうするしかなかったとはいえすごい。プロの大人がみんな真剣にやってくれてるんだなってなんか感動する。いや、今もそうなんだけどさ。

 一応書いておくと、列挙していない曲は聴いていないわけではなく、中には「既に所持していたので今更またヘビロテしない」という曲も多くある。

 存在は知ってたけど全部聴いたこと無い曲ってのは、まぁいっぱいあるよね。とりあえず今は聴きたいやつだけ聴いてる状態だけど、落ち着いたらアルバムちゃんと聞いてみたい所。

 しかしこのアルバム、このまま6以降も出せるんちゃう。放送年順にOPED並べるだけでいいんだし頼むわ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る