以下、静岡新聞より
-------------------------------
浜松オート「朝」で勝負! 午前9時台スタート、アーリーレース試行 ナイターなくても...新規ファン獲得へ
浜松市の浜松オートレースは28日から、通常は午前11時ごろのレース開始時間を1時間程度早めた「アーリーレース」を試行する。全国5カ所のオートレース場で初の試み。ナイター設備を持つ他レース場がインターネット投票の好調を追い風に売り上げを大幅に伸ばす中、同設備がない浜松オートは午前中の早い時間帯に着目し、新たなファン獲得を狙う。
アーリーレースは午前9時半〜10時ごろに第1レースをスタートし、午後2時ごろには最終レースを終える。既に競輪やボートレースの一部では、開始時間が早い「モーニングレース」などとして導入し、売り上げを伸ばした実績がある。
浜松オートは本年度、5〜8月に各1回、それぞれ3日間でアーリーレース開催を計画している。最終レース後は、他場のナイターで行われるグレードレースの車券を、場内のモニターで中継を見ながら購入できる日程にした。
浜松オートの試行の背景には、販売が好調なインターネット投票の効果を十分に得られていないことがある。浜松の2020年度の車券売上額は前年度比9・3%増の119億円だった。これに対し、夜から深夜にかけて無観客でミッドナイトレースを開催する山陽(山口県)は48・2%増の171億円、午後から夜の時間帯にナイターを行う川口(埼玉県)は21・5%増の245億円と、それぞれ大幅に伸ばした。
浜松市によると、浜松オートにナイター設備導入の計画はなく、現在は来年5月の完成に向けてメインスタンドの建て替え工事(総事業費約20億円)が進む。市公営競技室の担当者は、浜松オートは他場と比べてレース場に足を運ぶ人が多いことを挙げ、「収益力を高めながら、気軽に来場できる施設づくりを進めたい」と話す。
<メモ>全国に5カ所あるオートレース場の2020年度の車券総売り上げ額は前年度比28.1%増の946億円。業界は25年度までに、デジタル戦略や開催日数の増加で総売り上げ1200億円を目指している。21年度後半には車載カメラによるレース映像のインターネット配信などの施策を計画する。浜松オートは01年と03年、04年に赤字に陥って存廃危機問題が巻き起こった。06年の民間委託後に安定した収益を確保できる仕組みに改善し、現在は収益の中から毎年5000万〜6000万円を市の一般会計歳入に繰り出している。ギャンブル依存症対策として場内に相談窓口を設けて専門医療機関の紹介などにも取り組む。
------------------------------
浜松オートレース場は近くに自衛隊施設があるので、ナイター照明は付けられないらしい。
なので逆手にとってモーニングレースを開催するのだとか。。。
しかし、その最初のレースが9時半くらいでは、なんか普通やな。。
競輪のモーニングレースは朝8時30分くらいからやってるし、競艇のモーニングレースは朝8時50分くらいからやってる。
どうせやるなら朝7時台くらいやればアツイのに。。。
ただ基本的に、オートレースはエンジン爆音がうるさい競技だけに、地域住民とかの兼ね合いとかで無理なのやろ。。。
そして〈メモ〉にサラっと書かれてるが、
「21年度後半には車載カメラによるレース映像のインターネット配信などの施策を計画する」
コレ何?
ソースが見つからないけど。。。
無茶苦茶オモロイがな。。。
これってレース中に自分の買ってる車の車載カメラでレースに乗ってるかのような映像が見られるということやろか?
これって絶対見たいし、公営競技の「競技」の部分がクローズアップされて迫力ハンパ無いし、何より自分が乗るという夢が実現する感覚になる。
ゲーム的に観るファンの獲得も出来るのと違うやろか。
競馬も競艇も競輪もまだコレはやってないし、話題性も凄いし、オートレースがいきなりスターダムにのし上がる大きなチャンスやろ。
F1レースとかその他レースと大きく違う公営競技の良いところは、車券や舟券、馬券を買ってそのレースに参加できるところといつも皆に言っている。
これが成功すれば、競馬、競輪、競艇のほかの公営競技も続くで。
ダービーの1着馬に乗ることが経験できる最高のパターンもある。
回顧 土曜日の鉄板(5月29日)
10:10東京01R◎03番アドヴェントイヴ9着(1)
10:55中京03R◎10番ネヴァーエンド4着(3)
11:25中京04R◎07番ヘネラルカレーラ
7着(1)
12:15中京05R◎08番テーオーソロス3着(2)
12:30東京05R◎06番マイネルマーティン
4着(4)
12:45中京06R◎07番メイショウキリモン8着(9)
13:00東京06R◎05番ペイシャフェスタ1着(4)
13:30東京07R◎06番グレアリングアイ1着(1)
13:50中京08R◎16番メイショウカササギ3着(13)
14:25中京09R◎06番ヒルノダカール9着(1)
15:10東京10R◎01番サトノフォース3着(1)
15:35中京11R◎16番ロンギングバース
取消
16:25東京12R◎06番アシャカリブラ13着(11)
3着内率 5/12 41.6% 参加出来てない。
予想 日曜日の鉄板(5月30日)
10:25中京02R◎07番リフレーミング
11:10東京04R◎15番トーセンメラニー
13:10東京07R◎01番ケルベロス
13:40東京08R◎05番マイネルコロンブス
13:55中京08R◎08番ムーンライト
14:15東京09R◎01番キタサンタイドー
14:30中京09R◎13番マイネルイリャルギ
14:50東京10R◎05番モンブランテソーロ
15:15中京10R◎10番アンコールプリュ
15:40東京11R◎08番ヨーホーレイク
16:40中京12R◎04番シャンパンクーペ
17:00東京12R◎13番ディアマンミノル
日本ダービー(G1)の本命はヨーホーレイク。
無敗の皐月賞馬に若い5年目の騎手でダービーを勝てるのか注目の1戦。
皐月賞(G1)に引き続き本命。そしてコピペ。
評価しているのは前走きさらぎ賞(G3)の内容。
後半の方がラップが速くなる完全スローぺースの中、4角9番手からメンバー中最速の上がり34.9を使って2着まで押し上げた内容は秀逸。
皐月賞(G1)5着も内をピタリ回ったエフフォーリアより外を回って5着まで迫った内容の方が数段上になる。
阪神、京都、中山、中京と全ての違う場所でかつ馬場状態にかかわらず全て最速上がりで鋭く差し込んでくる末脚は大きな魅力。
直線の長い東京コースでG1レース独特のハイペースになれば、この馬の末脚が最後の最後で炸裂する。
対抗はグレートマジシャン。
東京コースは2戦2勝と滅法得意。
前走毎日杯(G3)2着も同タイムレコードで、上りはこの馬が最速をマーク。
デビュー前からのディープインパクト産駒の評判馬で、初G1挑戦がこのダービーという舞台。
全てが新鮮な状態で一気に素質が開花する。
単穴は4戦4勝の無敗の皐月賞馬エフフォーリア。
日本ダービー(G1)
◎08番ヨーホーレイク
〇13番グレートマジシャン
▲01番エフフォーリア
△04番レッドジェネシス
△03番タイムトゥヘヴン
△05番ディープモンスター
△10番シャルリヤール
△11番ステラヴェローチェ
△12番ワンダフルタウン
以上、鉄板。
ログインしてコメントを確認・投稿する