mixiユーザー(id:7805763)

2021年01月10日00:21

86 view

客の立場やったら 日曜日の鉄板。

以下、毎日新聞より

-------------------------------

静岡競輪場、KEIRINグランプリで配当金10倍支払う 「言いにくいが返還を」 

 2020年末のKEIRINグランプリを巡り、静岡競輪場(静岡市駿河区)が20万200円の配当の的中車券を払い戻しに来た男性に10倍の200万2000円を手渡していたことが明らかになった。静岡市が8日に発表した。男性を特定できず、市は「こちらのミスで言いにくいが、返還してほしい」と呼びかけている。

 市公営競技事務所によると、KEIRINグランプリは20年12月30日に平塚競輪場(神奈川県平塚市)で開催され、男性は翌31日午前10時過ぎに静岡競輪場の払戻窓口を訪れた。従業員は払戻金と異なる200万2000円を伝票に記入。現金を手渡した直後にミスに気づいたが、男性はすでに札束をポケットに入れて立ち去っていた。マニュアルは伝票の作成を2人以上で行うとしているが、この日は窓口が混雑し、1人で作成したという。

 男性からの返還がない場合、市の予算からKEIRINグランプリの主催者の平塚市に差額の約180万円を支払うことになる。静岡県警への被害届の提出も検討中だ。担当者は「これほど大きな差額は初めて。一生懸命、車券を売ったが、ガッカリだ。相手の特定も難しく、困った」とこぼしていた。

-------------------------------

最初に聞いたときはどういうことかと思ったが、有人窓口で間違った払戻金額を渡してしまったという話。

20万車券が出たKERINグランプリは平塚競輪場だったが、この事件が起きたのが隣の静岡競輪場。

おそらく男性は前日30日の平塚競輪場で買ったグランプリの的中車券を、次の日の31日に静岡競輪場で払戻しようとした。

普通は的中車券は払戻し機を通して払い戻されるけれども、31日は静岡競輪場は開催していたので、機械で払い戻しされるのは当日の静岡競輪場の車券のみ。

前日の他場である平塚競輪場発行の的中車券は、機械に通らないので、有人窓口で対応してたのやろ。。。

そこで、ミスが起きた。。。。

JRAでもそうだが、基本有人窓口で払戻しするのは、100万円以上の払い戻しがある時。。。

ある意味、そういう状況の客が払い戻しに来るのが普通の空間やと思う。。。

なので、グランプリで100万単位の払い戻し客が他にも多数いたのと違うやろか。。。

そこで20万円ほどの払い戻しが来た。。。

でも、払戻し窓口のオバちゃんが勘違いで200万円と思った。。。

しかし、その車券を機械に通して真券かどうか確かめたりしないのやろか。。。。

窓口のオバちゃんなんかが見て確かめて、払い戻すのやろか。。。

警察に被害届というのも、なんか違うよな。。。。

金額が大きいからか。。。

逆に払戻し金がミスで少なかったら、追っかけてきて客に渡してくれるのか。。。。

自分が客の立場やったらどうするやろ。。。。

素直に返すやろか。。。。

競輪の神様!ありがとうございます。。と。。つぶやきながら。。

もらっとくな。。。

回顧 土曜日の鉄板(1/9)
09:55中山01R◎15番トップシンデレラドル袋8着(10)
11:10中京03R◎02番シグネチャーセル銀行8着(1)
11:25中山04R◎13番ジュールサイクル3着(3)
12:30中京05R◎07番フォルテデイマルミ3着(2)
12:45中山06R◎15番タイセイコマンド5着(6)
14:00中京08R◎05番ラフリッグフェル3着(4)
14:25中山09R◎04番ピースマッチング5着(1)
14:35中京09R◎02番ディヴィナシオン魚5着(8)
15:10中京10R◎16番ソルトイブキ1着(7)
15:45中京11R◎09番カッパツハッチ5着(6)
16:20中京12R◎05番ナムラボス3着(3)

3着内率 5/11 45.4% 競馬の神様いない。

予想 日曜日の鉄板(1/10)
10:10中京01R◎08番タマモヒメギミ銀行
10:40中京02R◎08番クリノクラール
10:55中山03R◎07番ダノンブレットぴかぴか(新しい)
13:30中京07R◎07番セイカヤマノドル袋
14:25中山09R◎16番ロンギングバース
--------------------------------------
14:35中京09R◎05番フォーラウェイ
15:00中山10R◎04番アガラス
15:10中京10R◎16番キアロスクーロ魚
15:35中山11R◎06番ダノンスプレンダー
15:45中京11R◎02番ブルーシンフォニー
--------------------------------------
16:10中山12R◎09番クインズサン
16:20中京12R◎11番ショウブ

以上、鉄板。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31