mixiユーザー(id:7805763)

2020年06月28日09:45

113 view

ちゃんぽん 日曜日の鉄板。 

九州旅打ち2日目。

宿舎で4時間ほど睡眠をとって、早朝6時から山口県下関から佐賀県唐津競艇場へ出撃。

ついでの観光ということで、佐賀県北部の「イカ」「日本三大朝市」で有名な呼子へ脚を伸ばす。

関門海峡大橋をわたって、九州自動車道でひたすら西へ、なんだかんだで3時間の道のり。

道中はよりによって記録的な大雨が降ってきて、高速道路なのに前が見えない状況に陥り一瞬死を感じる。

9時過ぎ呼子に着いてどこで朝市やってるのかと歩いていると、ちょっとした商店街通りにパラパラとおばあちゃんが魚の路上商店を開いている程度の市場的なものを発見。

これか?と思いながら見てみると、呼子朝市の看板が。。。これでは日本三大ガッカリ朝市状態やった。。。

これなら意地でもイカを食ってやろうとおもったが、なんとなくあるイカを食べさせる店も去年に閉店しましたやら、定休日(休業中?)になっていて、どこの店もやっていない。。。。というか観光に力を入れていない寂れた観光地を感じる。。。。

結局何もしないまま、時間の無駄と腹立たしさを感じながら何もせずに唐津へ向かう。

1時間ほど走って唐津競艇場に到着。

市街地から近くの大きな公園の中にある唐津競艇場。

茶色の大きな昭和感満載な建物が特徴的なのだが、これが全て改築工事中で入ることができず。

隣の小さな仮設スタンドのみで営業中という残念な状況に。

入場しても水面1マークの前だけ観戦することができる、不思議な観戦スタイルで舟券を買う。

B級グルメはこれも仮設スタンド内の食堂で探すしか無い状態。

カレーとかうどんとかベタなものばかりで、どうしようもない状態だったが、一つだけ「ちゃんぽん」を発見。

長崎ちゃんぽんは有名だが、佐賀県なのでどうかなと思いながら注文。

食べてみると、これがなんとも美味。

とんこつ風のスープに太い麺が入って野菜炒め的な具がボリューム満載なのだが、野菜炒めもしっかりした味が付いていて食べても食べても箸が進む美味さに少し感動する。(600円)

舟券は全く当たらず散々。

モーニングレースで行われている唐津だけに最終レースも14時過ぎで終了。

その後は佐賀県唐津から2時間ほど走って長崎県大村競艇場へ移動。

これまた、高速道路の道中では記録的大雨に祟られ、死ぬかと思いながら道中を進む。

ついに旅打ちも競艇発祥の地大村に来たかと感慨に浸りながら大村競艇場に到着。

大村湾に面する最古の競艇場。建物もいかにも古いのかと思いきや、大改築後らしく、全国競艇場屈指のラグジュアリー感満載の綺麗な競艇場で驚く。。。。古さを楽しみにしてたので新しすぎて少しさみしい感じも。。。。

舟券は全国でも1.2位を争うインコースが強い競艇場なので簡単かと思いきや、これが少しも当たらず。。。1本あたっただけで完全に負け。

頼るはB級グルメなのだが、ここでもう1杯長崎ちゃんぽんと佐世保バーガーを食す。

唐津のちゃんぽんがむちゃくちゃ美味かっただけに、本場長崎のちゃんぽんと食べ比べも兼ねたが、本場長崎もかなり美味い。。。(650円)

結局、このあたりのちゃんぽんは全部美味いのやと納得の味やった。。。

佐世保バーガーも日曜日に佐世保に行くので止めようかと思ったが、食べられるときに食べておこうと思い切って注文。

出てきたハンバーガーの大きさに驚愕と同時に食べたことのない独特ソースとバンズが本当に美味。(560円)

ナイター最終レースまで戦うも力も金も尽きて大村競艇が終了。。。

ちょっと南下して諫早の宿舎へ着くも力尽きて寝てしまい、朝起きてこの日記を書く。

予想も競馬新聞が前日に全く売っていない地方でそこまで予想できない。

事前予想を元に書いているので、いつもより信頼性は下がります。

最終日はどこかで宝塚記念をみて佐世保ナイター競輪へ出撃。

覚書
今まで行ったことがある公営競技場。
[中央競馬]
阪神競馬場(兵庫県)、京都競馬場(京都府)
東京競馬場(東京都)、中山競馬場(千葉県)
新潟競馬場(新潟県)、小倉競馬場(福岡県)
札幌競馬場(北海道)、福島競馬場(福島県)
中京競馬場(愛知県)、新中京競馬場(愛知県)
[地方競馬]
園田競馬場(兵庫県)、大井競馬場(東京都)
浦和競馬場(埼玉県)、船橋競馬場(千葉県)
川崎競馬場(神奈川県)、名古屋競馬場(愛知県)
笠松競馬場(岐阜県)、金沢競馬場(石川県)
姫路競馬場(兵庫県)、福山競馬場(広島県)
高知競馬場(高知県)
[競艇]
尼崎競艇場(兵庫県)、住之江競艇場(大阪府)
丸亀競艇場(香川県)、平和島競艇場(東京都)
多摩川競艇場(東京都)、江戸川競艇場(東京都)
びわこ競艇場(滋賀県)、津競艇場(三重県)
鳴門競艇場(徳島県)、常滑競艇場(愛知県)
蒲郡競艇場(愛知県)、児島競艇場(岡山県)
三国競艇場(福井県)、宮島競艇場(広島県)
徳山競艇場(山口県)、下関競艇場(山口県)
新鳴門競艇場(徳島県)、浜名湖競艇場(静岡県)
福岡競艇場(福岡県)、芦屋競艇場(福岡県)
唐津競艇場(佐賀県)カバン、大村競艇場(長崎県)カバン
[競輪]
びわこ競輪場(滋賀県)、岸和田競輪場(大阪府)
向日町競輪場(京都府)、京王閣競輪場(東京都)
西武園競輪場(埼玉県)、大宮競輪場(埼玉県)
奈良競輪場(奈良県)、松戸競輪場(千葉県)
四日市競輪場(三重県)、和歌山競輪場(和歌山県)
大垣競輪場(岐阜県)、福井競輪場(福井県)
広島競輪場(広島県)、高知競輪場(高知県)
松阪競輪場(三重県)、名古屋競輪場(愛知県)
高松競輪場(香川県)、豊橋競輪場(愛知県)
小倉競輪場(福岡県)、防府競輪場(山口県)
[オートレース]
川口オートレース場(埼玉県)

回顧 土曜日の鉄板(6/27)
10:15函館02R◎04番リタ7着(3)
10:25阪神02R◎03番グレースルビー銀行1着(1)
10:55阪神03R◎01番ファンキーゴールド2着(1)
11:25阪神04R◎14番テイエムゴールデン3着(1)
12:55東京06R◎08番エクステンデット10着(2)
13:15阪神07R◎12番ラブスピール4着(2)
13:25東京07R◎12番アメリカンフェイス7着(2)
14:50函館10R◎04番ファントムグレイ魚3着(9)
16:05函館12R◎14番ヴォカツィオーネドル袋3着(5)

3着内率 5/9 55.5% 競馬で補填。

予想 日曜日の鉄板。
10:05阪神01R◎13番ブラックアモーレ銀行
10:15函館02R◎08番タガノペルマネンテ
11:15函館04R◎09番イッツオーライト
12:55阪神06R◎08番メイショウシュートドル袋
13:25阪神07R◎03番ボンベール
14:05函館09R◎03番ホウオウトゥルース
-------------------------------------
14:50東京10R◎13番ボッケリーニ
15:00阪神10R◎11番シホノフォルテ
15:20函館11R◎03番ロードアクシス
15:30東京11R◎05番レインボーフラッグ
15:40阪神11R◎15番スティッフェリオ魚
-------------------------------------

宝塚記念(G1)の本命はスティッフェリオ。
研究中の馬券術の該当馬。
距離が長いと思われた天皇賞・春(G1)ではハナ差の2着でほぼ優勝に近い負け方。
その天皇賞馬がいないこのケースでは実質天皇賞馬と遜色ない状況でこの人気はオカシイ。
阪神内回り2200mのこの舞台ではレース上がりが必ず遅くなる、自身は速い上がり勝負は得意とはせず、ダラダラした直線の攻防にはうってつけの先行脚質。
スタミナ勝負となって、坂上まで粘って並ぶ形になれば、ギリギリ粘りこむ。

対抗はレッドジェニアル。
研究中の馬券術該当馬。
前走鳴尾記念(G2)は出遅れながら直線だけで3着に押し上げた内容は秀逸。
距離2200mでは京都新聞杯(G2)で勝利しており得意中の得意。その時の2着馬はダービー馬ロジャーバローズだっただけに値打ちが違う。

単穴は全く揉まれなければ、その時はかなり強いサートゥルナーリア。

宝塚記念(G1)
◎15番スティッフェリオ
○08番レッドジェニアル
▲05番サートゥルナーリア
△18番ブラストワンピース
△06番トーセンスリーア
△12番モズベッロ
△01番トーセンカンビーナ
△02番ペルシアンナイト

以上、鉄板。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930