mixiユーザー(id:7805763)

2020年02月15日00:11

96 view

インポート・データ 土曜日の鉄板。 

以下、スポーツ報知より

----------------------------------------

野村克也さん急逝…戦後初の3冠王からID野球 愛のあるボヤキもう聞けない 

 戦後初の3冠王となり、指導者としても3度の日本一に輝いた名将、野村克也さんが11日午前3時半、虚血性心不全のため死去した。84歳だった。南海(現ソフトバンク)で捕手兼任監督を務め、ヤクルト、阪神、楽天を指揮。「月見草」「生涯一捕手」「ID野球」「再生工場」に“ぼやき節”。多くのフレーズに彩られた野球人生は日本のプロ野球史に多大な足跡を残した。

 「月見草」が深く濃い、84年の生涯を閉じた。

 愛息の克則氏(46)=楽天作戦コーチ=によれば、野村さんは11日未明、東京・世田谷区内の自宅浴室で倒れ、家政婦が119番に通報した。すでに意識はなく、救急車で都内の病院に搬送。午前3時半、死亡が確認された。死因は妻・沙知代さんと同じ虚血性心不全だった。

 2010年5月には解離性大動脈瘤(りゅう)との診断を受け、入院した。14年秋にも入院生活を送り、近年は移動の際にも車いすを利用していた。だが足腰は弱っても頭脳は衰えず、精力的に評論活動を展開した。

 「今でも肉を食うよ。代官山の小川軒の肉は最高なんだ」。旺盛な食欲と十分な睡眠で老いにあらがった。1月20日にはヤクルトのOB会に出席し「ヤクルトは野村抜きにして語れない」と熱弁。「なんか私に用事はないですか?」と“逆オファー”し、周囲から「ヘッドコーチ!」という声を受けると「喜んでやりたいと思います」と語っていた。

 同21日は金田正一さんの「お別れの会」に参列し、同25日にはシダックスのOB会に出席。「選手を育てる上で一番大切なのは愛だ。愛なくして人は育たない」と力説したが、これが最後の公の場となった。今季、2軍から1軍に配置換えとなった克則氏がキャンプに出発前には「1軍なら厳しい戦いになる。頑張れ」と激励。克則氏は「元気な姿だった。いつもの表情で柔らかい感じだった」と言葉を詰まらせた。

 日本海に面する京都・網野町(現京丹後市)の出身。3歳の時に父・要市さんが日中戦争で戦死。母・ふみさんが極貧に耐え、女手一つで育ててくれた。

 「少年時代は俺だけユニホームを買ってもらえず、試合に出てたよ。今に見てろと」。小3から中3まで新聞配達で家計を助けた。峰山高から1954年、契約金0円のテスト生で南海入団。「肩が弱くて、遠投では先輩が『もう少し前で投げていいよ』と言ってくれて、合格できた」。1年目は主にブルペン捕手だったが、オフに戦力外を打診された。「生きていてもしょうがないから、南海電車に飛び込んで死にますと言ったんだ」。これで契約延長されると、3年目からレギュラー捕手に。65年には戦後初の3冠王。70年から兼任監督を務めた。

 75年に通算600本塁打を達成すると「王や長嶋がヒマワリなら、俺はひっそりと日本海に咲く月見草」と名言を残した。大きく報道してもらおうと、1か月前から考えていた談話。常にスポットライトを浴びる「ON」に対する反骨心こそが原動力だった。「生涯一捕手」を貫き、ロッテ、西武と渡り歩き、80年に45歳で現役引退した。

 南海監督時代から「シンキングベースボール」を掲げた。米国式のデータ野球を導入し、クセ盗みの達人でもあった。テレビ解説者時代は配球を画面上で分析する「野村スコープ」が人気に。90年のヤクルト監督就任で開花。データ重視の「ID野球」「野村再生工場」といった言葉はビジネスマンにも注目され、リーグ優勝4度、日本一3度を達成。93年から長嶋監督が率いた巨人との対決は野村氏の鋭い舌鋒(ぜっぽう)がスパイスとなり、注目を集めた。

 「野村引く野球はゼロ。俺から野球を取ったら何も残らない」。阪神で3年連続最下位の屈辱を味わった後は、社会人野球のシダックス監督も務め、現場にこだわった。楽天では「マー君、神の子、不思議な子」といった試合後の「ぼやき」が人々の関心を集めた。

 17年12月8日には妻・沙知代さんが死去。「誰もいない家に帰るって、みじめだよ」とつぶやいていた。「寂しくないようにと、おふくろの写真がいっぱい飾られた中で生活していた。今は2人でいるんじゃないかと思う」と克則氏。葬儀は密葬で、3月中旬にお別れの会を検討している。

 ◆野村克也(のむら・かつや)1935年6月29日、京都府網野町(現京丹後市)生まれ。峰山高から54年にテスト生で南海(現ソフトバンク)入団。65年に3冠王。70年に兼任監督となり、73年にリーグ優勝した。80年に45歳で現役を引退。本塁打王9度、打点王7度、首位打者と最多安打1度、MVP5度。89年に殿堂入り。90年にヤクルト監督となりリーグ優勝4度、日本一3度。阪神、社会人のシダックス、楽天でも監督を務めた。右投右打。

 ◆虚血性心不全 冠動脈が閉塞するなど心臓への血液の流れが阻害され、心臓に障害が起きる病気。仕事中、歩行中など短時間に容体が急変して突然倒れ、意識がなくなることがある。演出家の久世光彦さん(06年死去、享年70)、タレントの前田健さん(16年死去、享年44)らがこの病気で亡くなっている。

--------------------------------------------

晩年の姿を見ていると、いつかは来ると思っていたニュース。

選手としては南海、ロッテ、西武。

監督としてはヤクルト、阪神、楽天。

当然選手時代のことは全然わからん。。。

自分の子供のころには解説者として活躍していたが、朝日放送のヤクルト巨人戦が主戦で、当時では画期的なテレビの画面上にストライクゾーンに四角いラインを引いた「野村スコープ」を持って解説するスタイルは子供ごころにワクワクする野球中継だったことを思い出す。

それを象徴するかの如く、監督時代はヤクルトでデータを用いたID(インポートデータ)野球でヤクルトを優勝に導く。

小早川3連発が象徴する野村再生工場。。。

オリックスとの日本シリーズでは、イチローを完全に攻略された苦い思い出も。。。

その後に阪神の監督になった時のフィーバーぶりは関西に住んでいる自分としては、ドえらく凄かった思い出しかない。。。

新庄の投手挑戦とか。。。

遠山→葛西→遠山→葛西。。。

凄かった。。。

とにかく弱者が強者に勝つためにはどうするか、潜在能力を引き出すにはどうするのか、これを理論的にかつ明確に表現する野村野球論には驚嘆させられるものばかりやった。。。

何より、カメラの前ではいつも名言とか気の利いたコメントをしてくれる、専らの野球メディアの人やったと思う。。。

1996年にはJRAの超名作CMに出演(最初2本と8:00からの2回)



野村克也名言は星の数ほどあるが、あえて「データに頼ったらイカンというデータがあるんよ」言わしめた、CM作家は凄い。。。

今でも、この96年シリーズのJRACMは秀逸や。。。。

オリックスの監督を1度やってほしかったな。。。

合掌。

回顧 日曜日の鉄板(2/9)
10:00京都01R◎02番ファイヤーテーラー2着(2)
10:10東京01R◎14番ペルシャンジュエル1着(2)
10:20小倉02R◎12番アスカリ8着(6)
10:30京都02R◎10番クールインパクトぴかぴか(新しい)1着(2)
11:40東京04R◎14番シングシングシング2着(2)
12:10小倉05R◎15番スズノヤマト6着(3)
12:20京都05R◎03番デルマラッキーガイ4着(3)
12:30東京05R◎04番インテリジェンス魚12着(6)
13:10小倉07R◎08番カルロスミノルドル袋4着(1)
13:20京都07R◎01番アナザーラブソング1着(1)
13:30東京07R◎09番レオビヨンド5着(1)
13:50京都08R◎03番ダンサクドゥーロ2着(4)
14:15小倉09R◎13番ニシノドレッシー銀行6着(1)
---------------------------------------
15:00京都10R◎13番プリディカメント1着(1)
15:10東京10R◎03番バンブトンハート12着(4)
15:25小倉11R◎09番ナイママ5着(4)
15:35京都11R◎07番ストーンリッジ2着(4)
15:45東京11R◎06番レイエンダ8着(7)
---------------------------------------
16:00小倉12R◎06番イルーシヴゴールド2着(2)
16:25東京12R◎13番カルリーノ5着(2)

3着内率 9/20 45.0% 自称ID競馬。。。

予想 土曜日の鉄板(2/15)
09:50小倉01R◎05番スパークジョイ
10:30京都02R◎07番ヴァシリアスぴかぴか(新しい)
11:10東京03R◎12番セイユメアカリ
11:20小倉04R◎02番ブラックスプルース銀行
12:40小倉06R◎01番アドアステラドル袋
13:10小倉07R◎03番ラストヌードル
13:50京都08R◎09番スコルピウス
14:15小倉09R◎12番サーストンネイジュ
14:35東京09R◎02番グラマラスライフ魚
15:25小倉11R◎15番ヒロイックアゲンぴかぴか(新しい)
16:00小倉12R◎13番メイショウナスカ

以上、鉄板。 
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829