mixiユーザー(id:7805763)

2020年02月02日02:52

101 view

素手 日曜日の鉄板。

以下、日刊スポーツより

------------------------------------

オリックス・ジョーンズ「感触確かめる」素手で7発

慣らし運転でベールを脱ぎ始めた。オリックスに新加入したアダム・ジョーンズ外野手(34=ダイヤモンドバックス)が、宮崎キャンプで来日初の屋外フリー打撃を行った。「1週間ぶりに外で打ったよ。(室内の)ケージで打つ方がボールがすぐに拾えていいんですけどね」。メジャー通算282発の右の大砲は、力感のないスイングから軽やかに外野へ打球を運んだ。61スイングで柵越えは2連発を含む7本だった。

「打球の感触を確かめるため」素手で打つのは、通算449本塁打で米国野球殿堂入りした元同僚のウラジーミル・ゲレロ氏から教わった。初日は、しなやかなバット操縦から右方向へ打球が目立った。ただ、あくまでも調整段階で「ボールがどこに飛ぶのかは意識していない。しっかり捉えることだけを考えた。外角に来れば反対方向、内角に来たら引っ張ろうと思ってました」と控えめだった。

通算1939安打、ゴールドグラブ賞4度のジョーンズを見ようと、午前10時には球場近くの400台入る駐車場が満車になるなど盛況だった。他球団の「007」も目を光らせ、3年連続日本一のソフトバンク竹口スコアラーは「グリップ位置が安定しているので打率を残すと思う」と言えば、2年連続リーグ王者の西武亀井スコアラーも「本物。見てて楽しいぐらい」と興奮していた。

そのジョーンズも参加して「外野手会」が開催されそうだ。ノック中に「大きな家に住んでるらしいですね」「今度また外野手で食事に行きましょう」など新しい仲間から声を掛けられ、コミュニケーションを楽しんでいる。もっとも、食事会については「ジョーンズ選手がおごるんですよ、と言われました」と笑って明かした。仕掛け人は「ラオウ」こと杉本。2年総額8億8000万円+出来高払い2億2000万円(金額は推定)で契約した助っ人には安いものかもしれないが、温かい歓迎で確実にチームにとけ込んでいる。

◆球界の素手選手 長嶋茂雄、王貞治(ともに巨人)、落合博満(ロッテほか)、掛布雅之(阪神)ら、往年の強打者は手袋を使わずに打つ選手が多かった。近年では、手袋の製品の改良などで、素手で打つ選手は減少。それでも素手の感覚を大切にする選手も残っており、99年巨人戦で敬遠球をサヨナラ安打した新庄剛志(阪神)は、直前に手袋を外していた。昨季は青木宣親(ヤクルト)が、左手だけ素手というスタイルで打席に入っていた。

-------------------------------------

プロ野球が揃ってキャンプイン。

オリックスは宮崎でキャンプ。

今年はオリンピックの関係で開幕も1週間早いが、キャンプは例年通り2月1日スタートなので、選手も早めの調整をしている模様。

何と言ってもジョーンズを見たくてしょうがない。



初日からフリー打撃に登場。

7本の柵越えだったが、不思議とスイングにスゴさを感じないのがスゴイところか。。。。

それもそのはず、記事の通りこの寒い中、素手でフリーバッティングをしてるとかで。。。。

尊敬してやまない落合も素手で打つことで有名。

本当にバットの芯でボールを捉えないと、手にかかる衝撃がものすごく痛い。。。

硬式野球経験者ならわかる痛さ。。。。

これだけの大物があえて素手で練習する姿に感動した。。。

グローブを付けて打ったらどれだけスゴイのやろか。。。

これはかなりの活躍が期待できそう。。。

いや、してもらわな困る。。。

回顧 土曜日の鉄板(2/1)
09:50小倉01R◎14番クサヒバリ銀行8着(2)
10:00京都01R◎05番ワイドレッジャドロ1着(2)
10:10東京01R◎14番コーラルティアラ10着(1)
12:20京都05R◎01番オウケンブリザード7着(2)
12:40小倉06R◎13番トーホウレジーナ4着(3)
13:30東京07R◎13番ハルメキ6着(3)
13:40小倉08R◎04番グッドヘルスバイオ5着(1)
14:00東京08R◎08番サクラアリュール3着(3)
14:35東京09R◎09番メイショウミライドル袋7着(2)
15:10東京10R◎03番プリンスチャーム魚10着(8)
16:00小倉12R◎12番クーファディーヴァ11着(4)
16:10京都12R◎04番ロングベスト1着(4)

3着内率 3/12 25.0% ものすごく痛い。。。 

予想 日曜日の鉄板(2/2)
10:20小倉02R◎11番ヘルメット
10:30京都02R◎05番ジゲン銀行
12:10小倉05R◎01番ボマラインドル袋
12:30東京05R◎14番ルカ
12:40小倉06R◎07番アドアステラ
13:40小倉08R◎01番バンクショット
13:50京都08R◎13番グラデュエイトぴかぴか(新しい)
14:00東京08R◎16番ニシノジャガーズ
14:25京都09R◎06番トップウイナー
-------------------------------------
15:00京都10R◎03番バイオスパーク
15:10東京10R◎06番ミッキーバード
15:25小倉11R◎18番ディアボレット
15:35京都11R◎15番ナランフレグ魚
15:45東京11R◎08番ブルベアイリーデ
-------------------------------------
16:00小倉12R◎06番マイネルエキサイト

以上、鉄板。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829