mixiユーザー(id:7805763)

2020年02月01日02:02

108 view

ミカエル・ミシェル 土曜日の鉄板。

以下、スポニチアネックスより

------------------------------------------

【川崎】ミシェル、初地方競馬V!美しすぎるフランス人騎手のご褒美は温泉

“美しすぎる騎手”が待望の勝利!地方競馬で短期免許を取得(27日〜3月31日)したフランス人女性騎手のミカエル・ミシェル(24=川崎・山崎裕)が29日、川崎競馬5R(ダート1400メートル)でベルロビン(牝4=船橋・佐藤太)に騎乗し、6馬身差の豪快Vを決めた。14戦目で、今回の短期免許での初勝利。昨夏のワールドオールスタージョッキーズ第3戦(札幌)に続き、日本通算2勝目を挙げた。 
 歓喜の先頭ゴール。1着の枠場に戻ってきたミシェルは、飛び切りキュートな笑顔でハートマークをつくった。「素晴らしい!やった!という気持ち。札幌も大きなチャレンジでしたが、今回は川崎をベースに生活の一部として、そこでの勝利。また意味が違う勝利でうれしい」。パートナーでエージェントも務めるフレデリック・スパニュ氏にもグリグリと頭を撫でられ、温かい祝福にハッピーオーラ全開だ。

 アツアツな2人を見守った受け入れ調教師の山崎裕師は「良かった。次はうちの厩舎の馬で勝ってほしい」とホッとひと安心。それもそのはず。すでに勝利の“ご褒美プラン”も用意してある。「川崎開催が終わったらスタッフや関係者を温泉に連れて行く。フランスでも温泉に入ったことがないみたいだしリラックスしてほしい」と来日以降、休む間もなく競馬や取材対応に臨むミシェルを気遣った。日本文化にも触れたいと話すミシェルは、24日には南関の騎手たちとの食事会で納豆にチャレンジした。「日本で一番好きな食べ物ではないかもね」とおちゃめな感想。だが日本が世界に誇る温泉がご褒美となれば、今後の騎乗にもさらに力が入るに違いない。

 初勝利は好位3番手の外から4角先頭で押し切り、単勝1・9倍の1番人気に応えた。独走の直線。スタンドから「ミシェル〜!」の大声援に、ミシェルは「声援がパワーになった。たくさんの人に応援してもらってパーフェクトな一日」と感動の面持ちだった。

 残りの川崎開催は30日、31日で6鞍ずつに騎乗。来週は大井と2月4日、高知からスタートするレディスヴィクトリーラウンドに参戦する。さらにはサウジアラビア(2月28日)とスペイン(3月8日)での招待レースで藤田菜七子と再戦と、今後も大忙し。「今は2カ月間、目の前にある目標をクリアしたい」。初勝利を挙げてますます“美しさ”に磨きが掛かるミシェル。その一挙手一投足から今後も目が離せない。 

 ◆ミカエル・ミシェル 1995年7月15日生まれ、フランス南部イエール出身の24歳。10歳で近所の乗馬クラブに通い始め、マルセイユの競馬学校へ。14年騎手免許取得。同年3月にデビューし、9月に初勝利。18年に頭角を現し、女性騎手減量制度を追い風に72勝を挙げ仏リーディング12位に。19年8月に初来日。ワールドオールスタージョッキーズ第3戦(8月25日、札幌)をスワーヴアラミスで勝ち、日本初勝利。同大会3位。JRA通算4戦1勝。地方通算17戦1勝(29日現在)。

---------------------------------------

ワールドオールスタージョッキーズでも来日していたが、美しすぎるジョッキーミカエル・ミシェルが来日。

本人はかなりの日本好きらしく、JRAの免許は通らなかったが、それでも南関東競馬で免許を取得するという荒業で日本競馬に騎乗。

たしかに美人でジョッキーということで小柄で可愛い感じ。

少し暗い感じの川崎競馬場が華やかな、いつもと違う空気が流れていたと思う。

騎乗ぶりは川崎で乗っているので、実際に生では見たことはないけど、映像を見る限りそこまで上手い感じはしない。

ダートの競馬にそこまで慣れてないのかもしれんけど。。。

ただ、小柄で女性ジョッキーという軽さを上手く利用して馬を進ませている感じは、今までに見たことのない独特なもの。

活躍次第では、川崎の馬を連れてJRAで乗るかもしれん。。。

その時は人気するやろな。。。

恐らく買わない。。

人気はあちら、お金はコチラで。。。

回顧 日曜日の鉄板(1/26)
10:30京都02R◎09番テイエムイダテンぴかぴか(新しい)2着(3)
10:40中山02R◎02番ラティノスぴかぴか(新しい)5着(5)
11:00京都03R◎06番ジロー銀行2着(1)
12:40小倉06R◎02番メトロポール1着(1)
13:10小倉07R◎10番ツーエムアロンソ2着(6)
13:40小倉08R◎16番アスタービーナス5着(2)
14:00中山08R◎15番キングスバレイドル袋10着(2)
14:25京都09R◎05番ガゼボ1着(2)
--------------------------------------
15:00京都10R◎04番ケヴィン1着(3)
15:10中山10R◎08番キャベンディッシュ6着(5)
15:25小倉11R◎09番スマートフルーレ3着(2)
15:35京都11R◎14番キングズガード5着(6)
15:45中山11R◎02番ラストドラフト3着(4)
---------------------------------------
16:00小倉12R◎15番シエルブラン魚9着(5)
16:10京都12R◎04番グトルフォス5着(5)
16:25中山12R◎05番アルミレーナ4着(3)

3着内率 8/16 50.0% お金もあちら。。。

予想 土曜日の鉄板(2/1)
09:50小倉01R◎14番クサヒバリ銀行
10:00京都01R◎05番ワイドレッジャドロ
10:10東京01R◎14番コーラルティアラ
12:20京都05R◎01番オウケンブリザード
12:40小倉06R◎13番トーホウレジーナ
13:30東京07R◎13番ハルメキ
13:40小倉08R◎04番グッドヘルスバイオ
14:00東京08R◎08番サクラアリュール
14:35東京09R◎09番メイショウミライドル袋
15:10東京10R◎03番プリンスチャーム魚
16:00小倉12R◎12番クーファディーヴァ
16:10京都12R◎04番ロングベスト

以上、鉄板。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829