mixiユーザー(id:7805763)

2019年09月29日01:05

108 view

ほんまもんの 日曜日の鉄板。

以下、日本経済新聞より

------------------------------------

日本、優勝候補アイルランド破る ラグビーW杯 

 ラグビーのワールドカップ(W杯)1次リーグ第2戦、日本―アイルランドは28日、静岡・エコパスタジアムで行われ、初の8強入りをめざす日本が、世界ランキング2位の優勝候補アイルランドに19-12と逆転勝ちした。日本は前回2015年大会の南アフリカ戦に続く、2大会連続の金星。2連勝の日本は勝ち点を9に伸ばしてA組首位に立ち、初の決勝トーナメント進出へ大きく前進した。

前半13分と20分にトライを奪われた日本はSO田村(キヤノン)が3PGを決めて9-12で後半に突入。後半18分、WTB福岡(パナソニック)のトライで逆転に成功した。1次リーグは残り2試合で、日本は10月5日にサモア、13日にスコットランドと対戦する。A組で2位以内に入れば8チームによる決勝トーナメントに進む。



3点を追う前半終了直前、アイルランドのキックオフミスで得たチャンスで、日本は果敢にセンタースクラムを選択した。相手が疲弊しているとみて、もくろみ通りの連続攻撃。フッカー堀江が得意のゴロキックをタッチライン際に転がし、WTBレメキを走らせたが、惜しくもラインを割って前半が終わった。

アイルランドの前半の2トライは、SOカーティからの精緻なキックから生まれたもの。強豪国のスキルを見せつけたが、前半での一気の逆転を狙ったように、序盤の勢いは明らかに日本にあった。

前半の立ち上がり、右肩のけがから復帰したナンバー8のマフィが密集でボールを奪い返し、相手防御を打ち破った。マフィは前半30分すぎにケガでピッチを去ったが、交代で入ったリーチが新たなガソリンを注入する。

相手の強力FWに対し、スクラムでも健闘。最初の相手ボールスクラムでは反則をとられたが、前半34分すぎ、自陣内での相手スクラムでは反則をとってやりかえした。右プロップの具は思わずガッツポーズ。これで得たラインアウトからの攻撃で反則を得て、SO田村が3本目のPGを決め、3点差に追い上げて前半を終えた。

相手をじりじりと追い詰めて迎えた後半18分だった。相手ゴール前、FWの頑張りでつないだ球を、CTBラファエレがクイックパス、ボールを受けたWTB福岡が左隅に飛び込み、この日のチーム初トライ。ついに逆転に成功した。試合直前のメンバー変更でベンチ入りしていた殊勲の福岡は「このために苦しい準備をしてきた」と喜んだ。

逆転されると、アイルランドは足が止まり始めた。2人がかりのタックルでも、日本選手の勢いを止められない。後半31分には密集での反則から得たPGを田村が決めて、19-12と突き放した。

さらに福岡がパスカットから独走してゴール前まで迫る。ここで得たスクラムからも攻め続け、アイルランドの選手があきらめたようにタッチに蹴り出し、試合終了。ジャパンの選手たちは跳び上がって喜んだ。田村は「アイルランドに勝つと信じて準備してきた。準々決勝も準決勝も決勝も目指している。国民の皆さんも僕たちはできると信じて待っていてください」と力強く語った。

前回大会で南アフリカを破った時は「奇跡」と称賛された。だが、今回は周到な準備とハードワークが勝因だ。「選手を誇りに思う。長い期間をかけてこの試合について考えてきた。選手が力をつけ、ゲームプランを遂行することができた」と日本のジョセフ・ヘッドコーチ。決して「奇跡」なんかではない。

-----------------------------------

世界ランキング2位のアイルランドに日本が勝った。。

ラグビーはフロックが無いスポーツとして有名らしい。。。

相変わらず超にわかファンだが、やっぱりラグビー面白いな。

当たり前だが、ケガとか顧みず体と体がぶつかっても少しもへこたれず前に進んで行く。

ちょっと当たっただけで、すぐにワザとコケて、嘘ついて痛がってペナルティ取りに行くサッカーとエライ違いや。。。。

今回のブックメーカーゲームオッズはアイルランド勝利1.07倍に対して日本勝利10.0倍やった。。。

これを見ただけでも、その力の差は歴然としてたと思うけれども。。。

確かに歴史的大金星で、大番狂わせ達成。。。

ただ、そのアイルランド。

大会前はランキング1位やったけど、大会に入って2位に落ちて下り調子な感じやったし、司令塔の年間最優秀選手のセクストンが負傷して出てなかった。。。(日本に負けてランキング4位に後退。)

ほんまもんのアイルランドや無かったかも知れん。。。

それでも、そんなちょっとした風も日本に吹いてたこともあるのと違うやろか。。。

ただ、風が吹き続ければ、ひょっとすればひょっとする。

来週の土曜日も楽しみでしかたない。

回顧 土曜日の鉄板(9/28)
09:55阪神01R◎09番フラーレンぴかぴか(新しい)4着(1)
10:10中山01R◎14番ダウラギリぴかぴか(新しい)3着(1)
10:25阪神02R◎04番ハクアイブラック 3着(1)
13:00中山06R◎02番ヨシヒコドル袋6着(3)
13:15阪神07R◎08番マイネルプリサイス魚10着(15)
13:30中山07R◎03番アルカイクスマイル銀行8着(1)
14:35中山09R◎03番テーオーマルクス 2着(1)

3着内率 3/7 42.8% 無風。。。

予想 日曜日の鉄板(9/29)
10:35中山02R◎04番クインズラプソディ
11:05中山03R◎03番セイウンパワフル
12:55中山06R◎04番ナリノメジャー
--------------------------------------
14:25中山09R◎05番マジックキャッスル銀行
14:50阪神10R◎07番タガノグルナ
15:00中山10R◎01番シセイヒテン
15:30阪神11R◎11番ストーミーシー魚
15:40中山11R◎16番ファンタジストドル袋
--------------------------------------
16:25中山12R◎09番オンザロックス

スプリンターズステークス(G1)の本命はファンタジスト。
前走セントウルS(G2)前半33.0の超ハイペースを好発から3番手につけて4角で先頭に並びかけてレコード決着のなか2着に粘った内容は秀逸。
もともと1200m新馬戦、小倉2歳S(G3)を連勝したスプリンター。
中山コースではスプリングS(G2)でのスロー追い込み2着もあり、急坂も気にしない。
大外枠だが揉まれる心配がないだけこの馬にはプラスに働くはず。
初古馬G1挑戦の新鮮さも後押し。

対抗はディアンドル。
いまだに生涯全て1200mでの出走で、かつ(5-2-0-0/7)で連対を外していないスプリンター。
3歳牝馬で斤量53キロで走れるうえ、この馬も初G1挑戦で超新鮮。
1分7秒台の時計が無い分だけ対抗評価。

単穴はやはりセントウルSレコード駆けは伊達ではないタワーオブロンドン。

スプリンターズステークス(G1)
◎16番ファンタジスト
〇09番ディアンドル
▲08番タワーオブロンドン
△07番モズスーパーフレア
△03番セイウンコウセイ
△01番アレスバローズ
△02番ダノンスマッシュ
△12番ダイメイプリンセス

以上、鉄板。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930