mixiユーザー(id:7805763)

2019年09月14日08:35

74 view

地元愛 土曜日の鉄板。

以下、スポーツ報知より

----------------------------------

競輪トップレーサー、足こぎ式給油機で地元・千葉の手助け…6時間で150台分1800リットル

競輪のトップレーサー山賀雅仁(37)=千葉、87期=が11日、台風15号の影響で停電が続く千葉・君津市内のガソリンスタンドで、足こぎ式の給油機を使って給油作業を手助けした。ペダルをこげば停電時でも給油ができるというもので、午前11時から休憩をはさみながら午後5時まで、約1800リットルを給油した。

 ガソリンスタンド「一駒」を家族で経営している山賀の高校の同級生・鈴木一弘さんの依頼を快諾した山賀は、「困っているときは、お互いさまだし、当たり前のことをしただけです」。

 鈴木さんは「普通の人は20リットル入れるのに、3分かかりますが、山賀は1分半で入れてくれた。しかも、普通の人は5台入れれば、もう足が動かなくなるんですが、ずっとこいでくれました。連続で50台くらいに給油していたと思います。150台くらい給油してくれて、もう感謝しかありません」と話した。

-----------------------------------

脚漕ぎ式のポンプなら競輪選手なら沢山できるのに、みたいな想像で話せる話が、現実になるのだから凄いし、うれしい。

実際、素人が漕いでもしんどくなって、そこまで長い時間漕げないらしい。。。

しかも、若い下級の選手が出てきてでは無くて、S級の選手がこのボランティア。

練習の代わりになるなんて言ってるけど、普通の練習車とペダルも違うし、回転半径も違う、微妙に使う筋肉も違うので、体を痛めることもあるやろうし。。。。

競輪は本当に選手が地元を意識する競技。

出身地開催の時は選手は本当に頑張るし、ファンもそれを意識して、大きな声援を送るのが特徴。

千葉出身の山賀選手が動いたのは、売名行為で無くて、地元愛から当然の行動やったかも知れん。

正直山賀選手という名前は全く知らなかったけど、今度から応援しよう。

千葉県松戸競輪場で復興支援レースをするべき。

そうなれば絶対車券買う。

今週は3日間開催。

14(土)中山、阪神
15(日)中山、阪神
16(祝)中山、阪神

回顧 日曜日の鉄板(9/8)
11:40中山04R◎01番サイドストリート 13着(4)
12:45阪神06R◎05番ショウナンアンビル 4着(7)
13:30中山07R◎07番マルターズルーメン魚8着(12)
14:25阪神09R◎08番メリーメーキング銀行8着(4)
--------------------------------------
14:35中山09R◎02番ロードプレミアム 6着(5)
15:00阪神10R◎05番レイズアベール 8着(3)
15:10中山10R◎15番ヴォーガ 7着(6)
15:35阪神11R◎11番アンヴァルドル袋13着(6)
15:45中山11R◎11番ディメンシオン 2着(5)
--------------------------------------

3着内率 1/10 10.0% 助けてほしい。。。

予想 土曜日の鉄板(9/14)
10:25阪神02R◎01番サウンドサンビーム銀行
10:40中山02R◎01番ロードオマージュ
11:10中山03R◎15番レイチェリー
11:25阪神04R◎01番ビオレイメル魚
11:40中山04R◎04番ハーモニーマゼランドル袋
14:00中山08R◎13番クインズラミントンぴかぴか(新しい)
15:00阪神10R◎05番ラミエル
16:10阪神12R◎01番リトミカメンテ

以上、鉄板。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930