mixiユーザー(id:7805763)

2019年06月08日09:24

81 view

気持ちはよくわかる 土曜日の鉄板。

以下、中日スポーツより

-----------------------------------------

大島、幻のランニング本塁打 セーフに見えたクロスプレー

攻撃で、守りで、涙のリクエストとなった。中日は6日、日本生命セ・パ交流戦のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で惜敗。悔しいのは8回、大島洋平外野手(33)のランニング本塁打と思われたクロスプレーがアウトに。リプレー検証の映像でも微妙だったが、覆らなかった。その裏には同様のリプレー検証がセーフに。交流戦初の3連敗スタートで連敗は5、借金は9と、ともに今季ワーストになった。

 逃した星が戻らないことは分かっている。ただ、竜ナインにとって何とも気持ちの整理がつかない出来事が、終盤8回の攻防で起こった。

 先頭・武山のソロで追い付いた後、2死から大島が右翼フェンス最上部直撃の一撃を放つ。ボールが転々とする間に本塁へ。「タイミング的にはアウト。でも、ブロックができないから手を入れれば何とかなるかなとも思った」。絶妙のヘッドスライディング。捕手・高谷のタッチをかいくぐり、左手をホームベースに滑り込ませた。

 判定はアウト。与田監督がすぐさまリクエストをした。映像では、大島の手が先にも見えた。ベンチも、スタンドの竜党も、勝ち越しを確信したはず。しかし…。リプレー検証の判定は変わらなかった。村上打撃コーチは「オイ、オイ、オイ」と叫び、伊東ヘッドコーチは「セーフ」と言わんばかりに両手を広げた。無念のジャッジの直後の8回裏には、逆の出来事が起こってしまう。

 同点の2死二、三塁からグラシアルが中前打。三塁走者が生還した後、二塁から今宮が本塁にヘッドスライディング。一度は「アウト」と判定されたものの、リクエストをへてセーフに。残すは9回のみ。あまりに重い1点、そして2点のビハインドになった。

 中日側が納得がいかなかったのは、大島がアウトになった場面だ。本人こそ「セーフと思ったが、審判がアウトと言ったらアウトだから」とさばさばと話したが、周囲は違う。「セーフに見えた」という加藤球団代表は、すぐにセ・リーグ統括に電話を入れた。「リプレー検証の結果に対して意見書は出せないという回答をもらったが、映像を見た限り空タッチに見える」といい、今後、何らかのアクションを起こしたい考えも示した。

 与田監督は「セーフに見えた。映像が手に入ると思うので、再度確認を取りたい。あれは非常に大事なプレー。当然覆らないが重い問題」と話した。指揮官の言うとおり、覆らないこととはいえ、痛恨の出来事だったのは間違いない。

------------------------------------------



映像を見ても間一髪セーフやろ。

重ねて、ボールがグラブに入って無いので確かに空タッチでもある。

同じ映像を見てるはずの審判がアウトの判定とは観客も馬鹿にされている感じになるで。。。

去年のオリックス-ソフトバンク戦の謎のホームラン判定も後からファールだったと認めた事例があったので、気持ちはよくわかる。。。

何も反省されてない証拠。。

審判もリプレー検証の時間をどれだけ掛けてもいいので、皆の納得できる判定をしてほしい。

何なら、スクリーンの映像を流しながら観客に判定の解説をするくらいまでやっていい。。。

画像もハイビジョン化されて、それが出来る時代やろ。。。。

もしくは塁上のプレイはすべて写真機を構えて、競馬みたいに判定写真を撮ればいい。

しかし、こういう疑惑系のリプレイ検証って、ソフトバンク戦が多いのは気のせいやろか。。。。

(ソフトバンクにいつも有利判定ちゃうか?とは言っていない。)

回顧 日曜日の鉄板(6/2)
09:50阪神01R◎12番パラーティウム 1着(1)
10:50阪神03R◎06番ザプリオレス 6着(3)
11:05東京03R◎11番スマートエリス銀行2着(2)
11:35東京04R◎03番サンデースクール 3着(4)
13:40阪神08R◎01番プリヴェット 14着(7)
13:55東京08R◎02番タイドオーバー 2着(5)
14:15阪神09R◎03番ノストラダムス 10着(1)
---------------------------------------
14:25東京09R◎05番バイオスパーク 3着(5)
14:50阪神10R◎11番キーフラッシュドル袋4着(2)
15:00東京10R◎03番ドリュウ 4着(3)
15:30阪神11R◎01番マイネルヴンシュ 2着(2)
15:40東京11R◎09番スマートオーディン魚13着(12)
---------------------------------------
16:10阪神12R◎12番マラードザレコードぴかぴか(新しい)2着(3)

3着内率 7/13 53.8% リプレー無し。。。

予想 土曜日の鉄板(6/8)
10:40東京02R◎16番テーオーダンケルク
10:55阪神03R◎10番クリノオオクニヌシ
11:10東京03R◎04番タイセイシャトル銀行
11:25阪神04R◎06番ホッコーメヴィウス
12:45阪神06R◎06番プレイリードリーム
13:00東京06R◎01番ボニーソックス
13:30東京07R◎15番マイネルナイペス
13:50阪神08R◎14番ゴールドハット
14:25阪神09R◎07番ピッツィカート
14:35東京09R◎02番ジンゴイスト
15:10東京10R◎16番グロンフォールドル袋
15:45東京11R◎09番トーセンブレス魚
16:10阪神12R◎07番ゴールドパッキャオ
16:25東京12R◎13番プタハ

以上、鉄板。

2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年06月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30