mixiユーザー(id:7805763)

2019年05月26日10:19

93 view

賛成派 日曜日の鉄板。

以下、時事通信より

-------------------------------

維新、公明が大阪都構想合意=来秋にも住民投票

大阪市を廃止し、東京のように特別区に再編する「大阪都構想」をめぐり、公明党大阪府本部は25日、地域政党「大阪維新の会」の求めに応じ、賛成の立場で実現に協力することで合意した。公明と維新は来年6月をめどに制度案を策定することでも一致。都構想の是非を問う住民投票は早ければ来秋にも行われる見通しだ。
 維新と公明は同日、大阪市内のホテルで会談。維新から松井一郎代表(大阪市長)と吉村洋文政調会長(府知事)、公明から佐藤茂樹府本部代表らが出席した。
 会談後の共同記者会見で、維新の松井氏は「建設的な議論をした。最終的には住民に判断してほしい」と強調。公明の佐藤氏は「良い制度案を維新と作り上げたい」と述べた。
 公明はこれまで一貫して反対してきたが、都構想を争点とした4月の府知事・市長ダブル選で維新が大勝したことを受けて、住民投票の実施に協力することを表明。維新はさらに都構想そのものへの賛同も求め、公明は住民サービスが低下しないことなどを条件に受け入れた。

-------------------------------

2015年の前回住民投票から5年後にまた大阪都構想の住民投票やるのね。。。

まあ、確かに前回の決着は僅差やったとは確かで。。。

自分は大阪都構想は賛成派。

最近は役所相手の仕事をしていないので大阪市と大阪府の二重行政を感じることは無かったけど、当時はホントに酷かったのを思い出す。

大阪府で事業の許可を取ってるのに、さらに大阪市でも改めて許可を取らなければならないなんてこともあった。

同じことなのに大阪府庁へ行って、大阪市役所にも行く。

当然許可手数料(高い)もそれぞれに払わなければならなかった。

当然同じことなのに、役所の職員もぎょうさん常駐してた。。。

人件費もかなり無駄やなと疑問を持ってた。。。

同じことなら一カ所ですればコストは削減できると単純に思う。。。

自分が住んでいるのは吹田市やけれども、大阪都構想とは最終的にも関係ないのかな。。。

もし大阪都になれば、大阪都吹田市みたいな表記が変わるだけなのか。。。

もう少し勉強したいな。。。

出来れば住民投票参加したいが。。。

どうなるやろと思いながら今日も勝馬投票をせっせと行う。。。

回顧 土曜日の鉄板(5/25)
09:55京都01R◎11番レシプロケイトぴかぴか(新しい)2着(1)
10:25京都02R◎09番モズクロス 10着(4)
10:40東京02R◎11番タイガーストライプ 5着(5)
10:55京都03R◎08番トップノッチ 12着(2)
11:10東京03R◎05番ショウナンランナー 8着(5)
11:25京都04R◎02番アモローサ魚3着(9)
12:15京都05R◎11番モズハチキン 2着(2)
12:45京都06R◎07番グトルフォス 7着(1)
13:00東京06R◎06番エデリー 2着(2)
13:15京都07R◎07番ダノンアポロン 4着(2)
13:30東京07R◎16番トーセンヴィータ銀行1着(1)
13:50京都08R◎16番ショウナンアンビルドル袋11着(10)
14:35東京09R◎02番ホノカ 16着(8)
15:00京都10R◎07番レインボーフラッグ 1着(2)
15:35京都11R◎04番ドゴール 14着(9)
16:10京都12R◎03番リュヌルージュ 8着(2)
16:25東京12R◎12番ゲンパチカイナル 7着(2)

3着内率 6/17 35.2% 構想外。。。

予想 日曜日の鉄板(5/26)
10:25京都02R◎03番レッドジェニファードル袋
11:10東京04R◎07番ピエタフィリアーレ
12:40東京06R◎10番ブーザー銀行
13:10東京07R◎01番キタノユウキぴかぴか(新しい)
13:25京都07R◎08番マースゴールド
13:40東京08R◎04番ドンアルゴス
----------------------------------------
14:15東京09R◎05番クレマンダルザス
14:30京都09R◎02番リュニヴェール
14:50東京10R◎02番フランツ
15:15京都10R◎07番ダイアトニック
15:40東京11R◎16番タガノディアマンテ魚
----------------------------------------

日本ダービー(G1)の本命はタガノディアマンテ。
皐月賞(G1)でも本命にした馬。
評価しているのは依然4走前のきさらぎ賞(G3)をスローペースを追い込んで2着の内容。
その後の直線が短かった中山コース2走は度外視できる。
前走京都新聞杯(G2)5着も京都外回りのコースなのに追い込まず先行しては持ち味生きず。
有力馬が先行タイプが多い中、各馬が死力を尽くしたダービーの直線でバテ比べになれば、今回は後ろから腹を括った追い込みむ末脚が最後の最後に台頭する。

対抗はダノンキングリー。
3戦無敗で来た皐月賞(G1)が3着。
ディープインパクト産駒ということもあり、どこかダービー2着だったサトノダイヤモンドとそっくりに見える。
人気のサートゥルを完全マークで進む今回、直線で並べば共同通信杯で見せた32秒台の末脚で差し切り勝ちも十分ある。

単穴はロードカナロア産駒で2400mが少し不安なだけサートゥルナーリア。

日本ダービー(G1)
◎16番タガノディアマンテ
○07番ダノンキングリー
▲06番サートゥルナーリア
△01番ロジャーバローズ
△10番クラージュゲリエ
△08番メイショウテンゲン
△17番ナイママ
△14番ランフォザローゼス

以上、鉄板。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031