mixiユーザー(id:7805763)

2016年09月24日03:25

210 view

唸るような手綱さばき 土曜日の鉄板。

以下、スポーツ報知より

-----------------------------------------------

武豊、JRA所属馬で史上初の通算4000勝達成!

◆阪神4R3歳未勝利(18日・ダート1400メートル、阪神競馬場、不良)

 武豊騎手(47)=栗東・フリー=が18日、阪神競馬4Rの3歳未勝利(ダート1400メートル)でメイショウヤクシマに騎乗し、3馬身差の快勝。1987年3月のデビューからJRA通算勝利数にJRA所属馬での地方・海外の勝利数を加えて、通算4000勝を達成した。JRA史上初めてで、3日の札幌競馬10Rを勝って以来、33戦ぶりの勝利で大台到達となった。「次はJRAの4000勝もしたい」と新たな目標を掲げた。

 やっと決めた。武豊が手綱を執ったメイショウヤクシマが馬群から一気に伸びた。着差を広げていくと、雨に濡れながら見守った観客から拍手と歓声がわき起こった。3日の札幌競馬10Rで王手をかけてから15日、33レース目となった阪神4Rで通算4000勝を達成した。「大変長らくお待たせしました。札幌で達成できず、小倉で達成できず、先週も達成できず、ひょっとして(次回開催の)京都になるんじゃないかと思ってたけどよかったです」。冗談を交えながら、笑顔を浮かべた。

 1987年のデビューからJRAで歴代最多の3835勝に加え、JRA所属馬で地方154勝と海外11勝と計165勝をマーク。他騎手の追随を許さない“記録の申し子”は47歳になっても挑戦する姿勢を絶対に崩さない。この春、ラニとのコンビで日本調教馬として初めて米3冠にフル参戦。最終戦のベルモントSで歴史的な3着に入ったが「一瞬でも勝つと思った瞬間があったから。悔しい気持ちを感じています」と唇をかんだ。この負けず嫌いの性格と「競馬が好きで、騎手に憧れ、騎手になってからも競馬がすごく好き。(騎手を)辞めようと思ったことは本当に一回もない」という競馬を愛する気持ちが、前人未到の記録を支えている。

 8月12日に父の武邦彦さんが死去。父として、騎手として、その背中を見て育ってきた。告別式で弔辞を述べたのがメイショウヤクシマの松本好雄オーナーだった。「父の代からお世話になっているオーナーの馬で達成できて、父も喜んでいると思います」と笑った。その姿を見た松本オーナーは「これは武(邦彦)先生が導いてくれたんじゃないかな」とうなずいた。

 レース後に「JRA・地方・海外通算 4000勝」と記された祝福ボードを受け取った。「JRAの4000勝もしたい。同じボードをもらいたいね」。この日は1日3勝の固め勝ちでJRA通算は3837勝。無人の荒野を突き進む天才の向上心が尽きることはない。(山本 武志)

 ◆武 豊(たけ・ゆたか)1969年3月15日、京都府出身。47歳。87年に栗東・武田作十郎厩舎所属でデビューし、同年、京都大賞典(トウカイローマン)で重賞初V。88年の菊花賞で史上最年少(19歳8か月)クラシック勝利。13年のマイルCS(トーセンラー)で中央、地方、海外を合わせG1通算100勝を達成。JRA通算3837勝、重賞307勝、G170勝(いずれも18日現在)は歴代最多。170センチ、51キロ。血液型O。

----------------------------------------

あくまでJRA所属馬騎乗で海外・地方を入れての4000勝らしい。

プロ野球で言う日米通算2000本安打みたいなノリ。

しかし、外国馬や地方馬騎乗での勝利数はノーカウントみたい。。。

それを入れば4130勝。。。。

少し間が抜けた感じやけれども。。。

JRAも忘れとったのと違うかと。。。

4000勝の中で、ただ相変わらず、武豊では馬券でいい思いをさせてもらったことが無い。。。。

武豊だから大丈夫やろと思って買ったレースではコトゴトく負けている気がする。。。

前にも書いたが、近年の武豊はハッキリ言って直線で追えない。

というか直線で馬を弾けさせるソレが全くと言っていいほどない。。。

武豊の馬だけ道中全く折り合いを欠いている(掛かっている)こともしばしば。。。。

ファンも分かっていて武はもうアカンという声は競馬場やウインズでけっこう聞こえる。。。

年齢的に全盛期ではないことは確かやけれども、また武豊の唸るような手綱さばきを見てみたいのは自分だけやろか。。。

けれどもシビアに土曜日は武豊の馬に◎を打っていない。。。

回顧 日曜日の鉄板(9/18)
13:00中山06R◎16番ディクタムドル袋8着(5)
---------------------------------
14:35中山09R◎11番カネノイロ 5着(6)
15:01阪神10R◎01番ブラヴィッシモ 1着(1)
15:10中山10R◎07番シンボリジャズ 10着(8)
15:35阪神11R◎07番シンハライト銀行1着(1)
15:45中山11R◎02番ピースマインド魚8着(10)
---------------------------------
16:25中山12R◎07番トルセドール 11着(1)

3着内率 2/7 28.5% 2勝も1番人気では。。。

予想 土曜日の鉄板(9/24)
10:35中山02R◎05番フェアリーウイング魚
10:50阪神03R◎14番ヴィクトリアマンボ銀行
11:05中山03R◎04番ムーンザムーン
11:20阪神04R◎06番サトノアルカディア
11:35中山04R◎04番アラマサバド
12:55中山06R◎13番ラレッサングル
13:50阪神08R◎04番シゲルゴホウサイドル袋
15:45中山11R◎15番プレイズエターナルぴかぴか(新しい)

以上、鉄板。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930