mixiユーザー(id:7805763)

2016年09月04日03:46

231 view

こんな大人 日曜日の鉄板。

以下、毎日新聞より

-------------------------------------------

<こち亀>単行本200巻で幕 連載40年 

 漫画の激戦区「週刊少年ジャンプ」(集英社)で今年連載40年を迎えた秋本治さん(63)の「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、17日発売の「週刊少年ジャンプ」と単行本200巻をもって幕を下ろすことになった。3日、神田明神(東京都千代田区)に40周年記念の巨大絵巻を奉納した際、瓶子吉久(へいし・よしひさ)・同誌編集長が発表した。単行本は200巻で1億5000万部を超える。

 惜しまれる終了に、秋本さんは「びっくりさせて申し訳ない。40年も描かせてもらい、まして200巻まで出してくれたのは僕にとって勲章。金メダルよりうれしい」と話した。また、今回の決断を「(主人公の)両さんはお祭り好きなので、200巻で区切りをつけ、40年で祝ってもらって、すっと消えるという引き際を決めた」と説明した。1年ほど前から迷い、編集部に相談すると引き留められたというが、「この機会を逃すと、中途半端になる。きょうのおめでたい日に僕の口から伝えたかった」として発表に至った。瓶子編集長は「40年、200巻をよい区切りとして、新作に取り組みたいという先生のお気持ちがあった」と説明する。

 「こち亀」は主人公の警察官・両津勘吉(りょうつかんきち)が同僚や住民を巻き込み、破天荒な言動を繰り出すギャグ漫画。1976年9月に連載開始。一度も休載することなく、単行本200巻は漫画史上最多とみられる。

 秋本さんは長く続いた秘訣(ひけつ)について「両さんという、描いていて面白い、どんな素材を入れても自由自在に動くキャラクターとの出会いが大きい。最終回はまだ考えていない」。

 ◇「突然でさみしい」

 作品の舞台として知られる東京都葛飾区亀有では8月初め、キャラクターの新たな銅像の除幕式があったばかり。亀有地区商店街協議会の仲林和夫会長(68)は「(終了の話は)何も聞いていない。突然でさみしい」と驚いていた。「亀有の名前を全国、海外に広めてくれた。漫画がなくなるわけではないので『こち亀』にちなんだ街おこしやイベントを続けていきたい」。葛飾区の青木克徳区長も「これからも亀有は、この大きな宝を地元の方々とともに大切にしていく」とのコメントを発表した。

----------------------------------------------

突然すぎるニュースで驚いた。

40年間続いたということは、自分の年齢とほぼ同じ。。。

子供の頃ガッツリ自分の世代なら絶対に読んでいた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』略して「こち亀」。

むしろ、主人公の両津勘吉から「両さん」で通じたマンガ。

その意味では『男はつらいよ』を「寅さん」と呼ぶのと同じくらい浸透してた。

200巻で終わりとは言わず、300巻でも400巻でも行ってほしかった。

永遠普遍の面白さがあった。。。

面白くなくなった少年ジャンプでも両さんだけは読んで笑ってた。

主人公が警官という設定は勧善懲悪はもちろんのこと、拳銃を撃ったりできるなんでもありの状況を実現してたんやと思う。

はちゃめちゃなストーリーや漫画とは思えない凄いアイデア、時事ネタなんかは40年間のチョっとした歴史文化資料になるのと違うやろか。

両さんは警察官というまじめな公務員でありながら、業務中に競馬新聞広げたりする悪い大人としても描かれていた。

ギャンブル大好きで競馬、競輪、オート、競艇の話なんかはしょっちゅう出てきてた。

子供の頃はこんな大人になったら絶対アカンと思いながら見ていたけど。。。

回顧 土曜日の鉄板(9/3)
10:45新潟02R◎12番ムーンザムーン 3着(2)
10:55札幌03R◎06番メイショウトビザル銀行8着(1)
11:05小倉03R◎13番ウイナーズロード 2着(2)
11:25札幌04R◎12番ドンボラーレドル袋5着(4)
11:45新潟04R◎12番サンデリアーナぴかぴか(新しい)9着(5)
13:15札幌07R◎04番カンデラぴかぴか(新しい)4着(1)
13:25小倉07R◎05番ゴッドテンス魚5着(5)
14:15札幌09R◎07番タイユール 6着(1)
16:15小倉12R◎01番シゲルゴホウサイ 2着(2)

3着内率 3/9 33.3% 銀行ぴかぴか(新しい)がショック。

予想 日曜日の鉄板(9/4)
09:55札幌01R◎05番クリスタルバブルス
10:20札幌02R◎07番ジェイケイマヤヒメ
10:40新潟02R◎03番アラマサバド
11:00小倉03R◎13番クラウンドヘッド魚
13:10札幌07R◎01番フェアラフィネ銀行
14:35新潟09R◎02番レッツゴースター
----------------------------------------
15:25札幌11R◎02番プロレタリアト
15:35小倉11R◎04番レーヌミノル
15:45新潟11R◎04番バーディーイーグル
16:15小倉12R◎13番チャパラぴかぴか(新しい)
16:30新潟12R◎06番イオラニドル袋
----------------------------------------

新潟10R両津湾特別大荒れ警戒。

以上、鉄板。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930