mixiユーザー(id:7805763)

2015年04月26日09:44

122 view

強い選手に 日曜日の鉄板。

以下、中日スポーツより

---------------------------------------

桐生祥秀 100メートル9秒台ならず

◇織田幹雄記念国際陸上
 ▽今夏の世界選手権(北京)代表選考会を兼ねる▽最終日▽19日▽エディオンスタジアム広島 

 男子100メートルの桐生祥秀(19)=東洋大=は10秒40で2位タイ。公認記録での9秒台突入はならなかった。優勝は10秒37のケンブリッジ飛鳥(21)=日大。女子100メートルは日本記録保持者の福島千里(26)=北海道ハイテクAC=が予選から棄権し、メリッサ・ブリーン(24)=豪州=が11秒47で優勝。土井杏南(19)=大東文化大=は11秒74で3位に終わった。
 大会最多タイとなる1万5000人が詰め掛けた観衆の期待に桐生は応えられなかった。3位に終わった前日の200メートルに続き、日本人初の9秒台を狙った100メートルでも10秒40の平凡なタイムで2位。「200も3番、100も3番で感想は悔しいというだけ。どうこう言おうと3番で負けて悔しい思いしかない」。実際は1000分の1秒単位まで同タイムの2位ながらも、桐生の体感では3位敗退以外に考えられない完敗だった。
 男子100メートルの決勝直前にバチバチと音がするほど急に強まった雨、そして気温16度とは思えぬ肌寒さ。確かにコンディションは悪かったが、桐生はそれを言い訳にしない。「そういうことよりもスタートがやり直しになった時から体が重く、乗り切れなかった」。本番になると、いつも湧き上がってくる集中力と爆発力を感じ取れない。指導する東洋大の土江寛裕コーチは「これだけの注目を突然浴びるようになって、ちょっと気持ち的にフワフワとした状態になったかもしれない。それは私も同じです」と思いやった。
 追い風参考ながら9秒87を記録した3月28日のテキサスリレー以降は200メートルの対策を重視し、100メートル用のスピード練習が積めなかった。しかし桐生は2013年6月の日本選手権以来、1年10カ月ぶりに100メートルで日本人に敗れた現実を直視。「今の自分は日本で3番(実際は2番)。また1番になりたいモチベーションというか、トップに立ちたい気持ちが増した」。今回の敗戦がさらに自分を強くしてくれると信じ、再び9秒台の夢に挑む。

-----------------------------------------

中学生の時は陸上部で100mを走っていたので良く分かる。

だた今は思わず競馬と同じ観点で見てしまう。

断然人気の桐生でも負ける時は負けるのやなと。。。

前走200m戦でも負けていた。

雨が降って道悪になった。。。。

スタート不安の選手が同じ組で出走していた。

前々走ではアメリカで追い風で9秒台で走って間隔を詰めての出走で激走の反動もあったかも。。。。

さらに人気の重圧。。。

馬は「速い」とはあまり表現しない。

どちらかと言えば「強い」と表現する。

すなわちタイムが速いのでは無く、どんな条件でも負けない馬、パフォーマンス性が高い馬が良い。

桐生はタイムもそうだが、「強い」選手になってほしい。

100m最高12秒8だった自分が言うのもなんだが。。。。

比べて競馬で言うと20馬身差の大差負け状態で。。。。

回顧 土曜日の鉄板(4/25)
12:55京都06R◎12番モルトベーネ 4着(4)
13:35東京07R◎04番ナイフリッジ魚8着(5)
13:55京都08R◎07番サトノユニコーンドル袋3着(1)
14:15福島09R◎10番エムエムアリオーン銀行1着(1)
15:25福島11R◎11番ペイシャフェリス 15着(7)
16:25東京12R◎03番コスモエルデスト 6着(2)

3着内率 2/6 33.3% 苦戦して。

予想 日曜日の鉄板(4/25)
10:00京都01R◎16番アスタキサンチン
10:10東京01R◎04番パルパルパピヨン
11:30京都04R◎11番セイントバローズドル袋
12:10福島05R◎10番トミケンルーシッド魚
12:20京都05R◎02番アウトゼアー
12:50京都06R◎08番ノーザンバローズ銀行
13:20京都07R◎02番ウェーブゴールド
13:50京都08R◎04番エイヴィアンボス
---------------------------------------
15:00京都10R◎01番テイエムダイパワー
15:10東京10R◎08番シャドウパーティー
15:25福島11R◎06番モーニングコール
15:35京都11R◎10番エキストラエンド
15:45東京11R◎12番フロレットアレー
---------------------------------------
16:25東京12R◎03番メリーウィドウ

以上、鉄板。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930