mixiユーザー(id:7805763)

2013年10月12日00:02

25 view

夢はまだ 土曜日の鉄板。

以下、nikkansports.comより

------------------------------------------

オルフェまた2着 キズナ4着/凱旋門賞

<凱旋門賞>◇6日=仏・ロンシャン◇G1◇芝2400メートル◇3歳上◇出走17頭

 日本から参戦した2頭は世界の壁に阻まれた。1番人気に支持されたC・スミヨン騎手騎乗のオルフェーヴル(牡5、池江)は直線で先に抜け出した地元フランスのトレヴ(牝3)に追いすがったが差は詰まらず、2着に敗れた。首差2着の昨年の雪辱はならなかった。また、武豊騎手騎乗のキズナ(牡3、佐々木)は4着。日本競馬界の悲願はまたも持ち越しとなった。

 ジョシュアツリー(牡6、英)がハナを切り、オルフェは中団の後ろ11番手、キズナは後方2番手につけて前のトレヴを見ながらレースを進めた。最後の直線に入ると54・5キロと軽量を生かしてトレヴがいち早く抜け出す。満を持してオルフェ、キズナが並んで追い出すが、2馬身半ほどの差は縮まらず、そのままトレヴが先頭でゴール。オルフェはフランスのアンテロ(牡3)を辛くも退けて2着に入るのが精いっぱい。キズナは4着に終わった。

 単勝2・0倍の1番人気に支持されながら、2年連続2着に甘んじたオルフェ陣営は完敗ともいえる内容に逆にサバサバした感じ。池江師は「完敗でした。この1年間精いっぱいやってきたので、勝った馬が強かったとしか…。ポジションもとれたし、折り合いもおおむねついていた。外からブロックされてスパートするタイミングが遅れたが、勝った馬の強さをたたえるしかない。彼(スミヨン騎手)は完璧に乗ってくれた。(凱旋門賞は)やはり重い扉でした。なかなか日本人では開けることができないのかなあ。去年は開けかけたところで閉じられて、今年は扉に手をかけることもできなかった。ヨーロッパの層の厚さを見せつけられた。勝ちたかったけど力不足でした。勝つまで挑戦したい。また来ます」と話した。

 また、勝ったトレヴと並んで単勝6・1倍の2番人気に支持されたキズナに騎乗した武豊騎手は「トレヴを見られるいい位置で競馬が出来たけど…、最後は離されてしまった。世界は強いなあ」と淡々とした表情だった。

 トレヴの勝ちタイムは2分32秒04。

 [2013年10月6日23時50分]

-------------------------------------------

赤い帽子がオルフェーブル、赤青染めわけ帽子がキズナ。



またも悲願達成出来なかった。。。。

勝ったのは無敗のフランスオークス馬トレヴ。

斤量差が5キロ近くあったとはいえ、外から捲られて負けてしまっては仕方ない。。。

本当に強かったということやろ。。。。

凱旋門賞の壁は本当に厚くて高い。。。。

伊達に90年間欧州馬以外に優勝を譲っていない伝統がある意味がわかった気がする。。。

悔しくて、来年こそという感じにもなるが。。。。

落胆も大きい。。。。

ただ、ゴールドシップが早くも来年の凱旋門賞に挑戦を表明。

京都大賞典では負けてしまったが、高速上がりの京都馬場が敗因。

重い上がりのかかるロンシャンの馬場はこの馬には絶好とみるが。。。。

日本馬がいつか凱旋門賞を制するまで夢はまだまだ終わらない。

回顧 日曜日の鉄板(10/6)
12:50京都06R◎05番アルティメイト魚2着(10)  
13:20京都07R◎15番プラチナグロース 14着(1)
13:40新潟08R◎06番シセイギンガ    15着(11)
13:50京都08R◎01番テーオーレイチェル 1着(7)
14:00東京08R◎15番マイネルゴラッソ  5着(4)
14:15新潟09R◎07番ナムラビーム銀行2着(1)
14:25京都09R◎13番ラインアンジュ   4着(6)
14:35東京09R◎02番ロードランパート  4着(5)
14:50新潟10R◎06番マジックポスト   8着(5)
--------------------------------------
15:00京都10R◎11番アドマイヤジャガー 11着(9)
15:10東京10R◎07番コウセイコタロウ  9着(5)
15:25新潟11R◎14番ザッハトルテ    11着(3)
15:35京都11R◎10番エクスペディション 7着(9)
15:45東京11R◎08番ミッキードリーム  8着(10)
--------------------------------------
16:00新潟12R◎16番ウィザーズポケットドル袋1着(1)
16:25東京12R◎05番ヤマチョウフェア  6着(4)

3着内率 4/16 25.0% ボロボロ。

予想 土曜日の鉄板(10/12)
11:05東京03R◎03番タカラジェニファ
12:10京都05R◎07番スタンドバイミー
13:50京都08R◎04番ミラクルラヴィ魚
15:00京都10R◎09番キングブレイク銀行
15:35京都11R◎06番ビウイッチアスドル袋

以上、鉄板。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2013年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031