ホーム > mixiユーザー(id:7796538) > mixiユーザーの日記一覧 > 夜空の星と蛍の思い出

mixiユーザー(id:7796538)

2016年05月24日05:46

40 view

夜空の星と蛍の思い出

夏の夜に見上げる、降るような満天の星空の感動!

昨日のマイミクさんのコメントで、子供のころの田舎の星空を思い出した。
星座の知識などなく、解るのは北斗七星に北極星、天の川の星群ぐらいだったが、
庭の椅子に座って見上げる星空は見飽きることはなかった。

また、毎日新聞夕刊には野坂昭如さんの「火垂の墓」の舞台という夙川の螢の写真が載せられている。
田舎の湧き水を源流とする川の上にはあふれるほどの源氏螢が乱舞しており、
物語のように捕まえて帰って蚊帳の中で飛ばしたものだ。
が、その螢も当時の強い農薬のせいか、中学にあがるころから見なくなった。

世の中 明るく便利になった代わりに失ったもの。
都会の夜も、シーズンに一夜ぐらいネオンなどの明かりを消して、「星に願い」をささげられる夜を作ったらどうか?

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月24日 23:55
    奈良のセレブおじさんからの蛍鑑賞会 楽しみにしておりますが
    電話頂いた頃から急になんかお誘いの話があちこちから入りまして
    6月が忙しくなってきました。 

    お誘いが一つもない時もあるのに、一件あるとなんか重なるもんですね
    美しい女性からのお誘いはずーっとありませんが・・・とほほ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2016年05月25日 05:48
    以前、和泉市の山奥に車でほたるを観にいったのですが、
    群生するホタルの乱舞ではなくチラホラ
    あまりの真っ暗が怖くなってすぐに帰りました。

    当方の6月もウォーキング2回にOB会旅行。
    職場のパーティと あのひとの誕生日

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する