mixiユーザー(id:7783338)

2020年05月09日11:46

176 view

反対する人の意見は無視してもいいと思います

■9月入学、検討本格化=来秋導入想定、夏までに結論―政府
(時事通信社 - 05月08日 23:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6075503

賛成する理由は多々あれど、反対者の意見ってほとんどまともな意見がありません。

「日本の伝統が壊れる」とか「優秀な人材が海外に逃げる」とかそういう意味不明な理由ばかり。

伝統の話だったら明治時代は9月入学だったし、日本の伝統でもなんでもありません。
初詣と同じ話です。

また、人材なんちゃらは優秀な外国人も日本は獲得できるチャンスです。

移動の自由が憲法で保障されているのだから、優秀な人は世界中で活躍すれば良いし、僻みからなのかその人たちの足を引っ張るのが反対の理由って情けないと思いますね。

以前にも書きましたが、要するに英会話が堪能な若者が増えて自分たちが老害と呼ばれるのが怖いだけでしょう?

日本語しかしゃべれない=老害の時代がきっと来ます。

それでも日本の将来を考えて制度改革を考えるのが大人の態度じゃないでしょうか?

ネガティブな反対なら反証意見に価しませんね。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する