mixiユーザー(id:7783264)

2019年02月17日10:25

89 view

鍋やカレーは「手抜き料理」だと思う? ?? 

手を抜いて作った鍋やカレーは「手抜き料理」だろう。
手を抜かないでつくったものは例えインスタントラーメンであってもそれは「手抜き料理」ではない。

手抜きのレギュラーコーヒーよりも手厚く愛情のこもったインスタントコーヒーの方が美味しいに決まっている。

■鍋やカレーは「手抜き料理」だと思う? 主婦のホンネはこれだ
(Jタウンネット - 02月16日 21:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5501274
となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2019年2月5日放送の「主婦のホンネ」のコーナーでは、手抜き料理についての座談会をしていました。

どこからが手抜きの料理なのか、人によってレベルが違うことが分かりました。


インスタントラーメンを鍋で作る?

ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20〜60才代の女性100人に聞いた「手抜き料理とは?」という質問に対する回答は、多い順に「インスタント、レトルト」「鍋などの一品料理」「調理工程が少ないもの」「コンロを使わないもの」「材料が少ないもの、余り物でつくるもの」「包丁を使わないもの」という結果でした。

人によって「手抜き」と感じる部分に差があり、鍋やカレーは次の日も食べられるし手抜きと感じる人もいれば、一方で包丁も使うし手抜きではないという人もいます。

「目玉焼き丼」「鯖缶丼」「レトルトのハンバーグ」などが手抜きの定番という人もいました。

なかには、手抜きの日は、インスタントラーメンだけど、罪悪感から鍋で作るという「逆に鍋を洗う手間が増えるじゃん」と突っ込みたくなる人もいました。

(ちなみに、鍋でインスタントラーメンを作ると味が染み込みよりおいしいそうです。)

「手抜きしたいときは?」という質問には、「疲れているとき」「時間がないとき」「自分一人のとき」「面倒な時」という結果でした。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728