ホーム > mixiユーザー(id:7783264) > mixiユーザーの日記一覧 > 「サザエさん」波平の囲碁対局の腕は「世界レベル!」も

mixiユーザー(id:7783264)

2019年02月10日18:29

65 view

「サザエさん」波平の囲碁対局の腕は「世界レベル!」も

「中国第28期天元戦挑戦手合三番勝負」の第2局の丸写しだったということ? 
だとしたら著作権に引っかかりそう。

さて…
さんざん著作権を無視しまくっている中国側がどう出ることやら。   
 
 

【追記】
棋譜に関するご注意
有料・無料を問わず、ホームページ等で承諾なしに棋譜を公開、配布することは認めておりません。
棋譜は著作物です。個人でお楽しみいただく範囲でのご利用となります。
新聞・書籍・web 上などの掲載譜(総譜・部分図含)から独自または他のソフトで入力または再入力して、棋譜を公開、配布することはできません。
 

個人・会社のホームページに使用したい 
NO、有料・無料に関わらず使用・公開できません。
知り合いに配布したい NO
改ざん、加工をする NO、棋譜部分図、画像の部分の使用もできません。
https://www.nihonkiin.or.jp/sitepolicy/link.html


■「サザエさん」波平の囲碁対局の腕は「世界レベル!」大橋六段が解説
(AERA dot. - 02月10日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5492737
 国民的人気アニメ「サザエさん」は1969年10月5日に放送が始まり、今年でアニメ50周年を迎える。「サザエさん一家」の周りで起きるドタバタ劇には悪の組織も出てこなければ、SF的ド派手な展開もない。だが、そんなごく平凡なサザエさんの住む架空の町で世界レベルの戦いが繰り広げられているという情報をキャッチした。

【検証】波平の腕前は…? 大橋六段が比較したツイートはこちら

 ことの発端は、あるツイッターユーザーの「サザエさんの囲碁シーンを検証した」というツイートだ。サザエさんでは波平さんがマスオさんや隣人の小説家・伊佐坂難物先生と囲碁を打つシーンが度々出てくるが、このユーザーは1年かけてサザエさんを録画して検証し、

<そういや前にサザエさんとまるちゃんを1年間録画して囲碁シーンを集めた事があるんですけど、検証した結果。「波平さんは割と忠実に囲碁勉してる」「友蔵さんは、偽物の碁盤と適当な囲碁本を買ったのでは・・?」という結論に至りました>(本文ママ)

 とツイッターに書き込んだのだ。

 すると、このツイートは囲碁好きの間で瞬く間に拡散され、プロ棋士の大橋拓文六段もシーン検証に参戦。波平さんが囲碁教室で碁を打つ「ちょっとそこまで」(2014年9月14日放送)の場面画像と、同年に行われた世界大会の盤面画像を並べてこう呟いた。

<では改めて盤面を凝視してください。ネタは仕込むものですね。サザエさん製作陣の気合いしか感じない。波平さん最強か。>

<この二人の対局と波平さんの盤面が一緒です。元ネタは14年に打たれており、この二人は世界戦優勝多数のトップ棋士です。盤面の再現はけっこう手間がかかるはずですが、国民的長寿アニメなのに盤面画像を使い回すことなく、最新ほやほやの最強対局を再現する心意気に囲碁クラスタは興奮しております。>

 と、高ぶりを隠さない大橋六段にAERA dot.が改めて取材すると、

「囲碁には定石という打ち方の模範のようなものがあって、その定石の形になっていることにまずびっくりしました。この定石は16年3月にコンピューター囲碁プログラム『AlphaGo』が登場してから激減した形だな、と見覚えがありました。そこで、おそらく10年以降で、13〜14年くらいのものかなと予想していたら、友人が特定してくれました」(大橋六段)

 そうしてたどり着いたのが14年4月24日に行われた「中国第28期天元戦挑戦手合三番勝負」の第2局だった。17歳で史上最年少の九段昇段を果たした中国の陳耀棋士(白番)と「AlphaGo」との勝負で話題になった柯潔九段(黒番)の対局という極めてハイレベルなものだ。

「中国のタイトル戦なので、持ち時間は一人3時間くらいです。この盤面を見る限りでは終盤に差し掛かっているので、5、6時間は経っているのではないでしょうか。でも、持ち時間などが関係ない波平さんだと2時間くらいの盤面だと思います。『波平さん最強か』って囲碁ファンはみんな盛り上がっていましたよ」(大橋六段)

0 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月10日 19:02
    公開されてる棋譜に著作権はないのでは?ニュースから失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月10日 19:37
    > mixiユーザー はじめまして
     
    そうですか。
    私はあると思います。
    サッカーの試合の映像と同じで。
    自分の対局の棋譜が勝手に使われたら良い気持ちにはなれないという棋士は少なからず居ると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年02月11日 10:33
    > mixiユーザー 

    追記しました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する