mixiユーザー(id:7776174)

2019年12月07日11:24

68 view

構造?


人と話をしていて、話しの内容が理解しやす
と感じる方がいらっしゃるんですね。
なんでかな?
多分、話の筋道が迷子にならない、こちらの
反応を確認しながら進める、聞き手のレベル
に合わせた言葉を選ばれる…等々あると思う
のですが、比喩が上手いってのが大きいかも
ですよね。

物事って結構似たような構造をしてるから、
一つのコトでも色んな比喩ができるんです
ね。
それこそ、相手によってちゃんと選べば、話
が伝わりやすくなりますよね。
全く類似点がないようでも、比喩に使えるモ
ノは結構あると思うんですね。(^^;)
その選択が、話し上手になるための一つの道
かもですね〜(^◇^;)

ってことで、その話のテーマの構造は?
その構造に類似するモノは?
それを結んで分かりやすく表現すると…いい
んじゃないかな?
そのためには、話のテーマの構造をちゃんと
掴むコトが必須かもね。

そう思ったら、理解力がいるね…(^◇^;)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する