mixiユーザー(id:7776174)

2017年09月30日18:28

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店員さん


お店に寄って感じるのは店員さんの対応。
すぐに寄って来られても面倒だし、聞きたいコ
トがあるのにいないと面白くない…(^^;)

これは中々難しいらしくて、声掛けのタイミン
グはマニュアルに載せられない(^^;)
店員さん個人の資質じゃないですかね??
いつも書きますが、マニュアルでは対応できな
いコトの方が多いんですよね。
その時は、対応する一人ひとりのキャラクター
とか思いで対応するしかないんじゃないでしょ
うかね??

声掛けのタイミングもそうですが、接し方もそ
れぞれでマニュアル化すると難しくなるように
思うんですね。
そりゃ、こちら側の好み?で行ってちゃお客様
目線ってのがそっちのけになりそうですからね
〜(^o^;)

また、店員さんで聴いた内容をしっているのか
どうか…
それは返事で概ね判断できるように思うんです
ね。
実は今日知りたいことを教えてくれた店員さん
がいまして、とても勉強になった(^o^;)

彼も考えながらアレコレ試してくれて…
本人も知りたかったコトのようでもあったです
ね。
ただ、本来の使い方とちょっと違うように工夫
できる店員さんだから凄いと思いましたね〜!!

サービス業ではもちろんですが、社会人として
の対応能力を上げていければと思うんですね。
個々の持つ資質の違いを一線に並べるのは中々
難しい…
いや無理かも…(^▽^;)



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