mixiユーザー(id:7774249)

2019年10月24日11:01

181 view

鉄の掟

ラグビーワールドカップで日本代表チームが
準々決勝で南アフリカに敗れ、初のベスト4入りに届きませんでした。

結果は残念ですが、大規模災害で被害に遭われた方々に
勇気と希望を与えたでしょうし、日本中を盛り上げてくれたと思います。

俺も非常に盛り上がりました。
フォト

あ。卓朗ちゃん、15周年おめでとね。


さて、本題。

飲み会とかに必ず遅刻してくる人っていません?
遅刻というか、あえて待ち合わせ時間に遅れてくる的な。

なんなんでしょうね?あれ。
『遅れて行くぐらいがカッコいい(ちょうどいい)』ぐらい思ってんスかね?

俺の周りにもいます。しかも意外と多い。
『伊東はそういう人間が多いから』なんて理由で
『伊東時間』なんて言葉があるぐらい。いや、どの地域にもいるから。そういう人。

俺、あの『あえて遅れてくる感』の人、ちょっと苦手。
待ち合わせ時間より、アホみたいに早く行く必要はないけど
せめて遅刻はやめようよ。遅刻は。遅刻して良い事一つもないよ。

え〜・・・・

僕もよく待ち合わせに遅刻します。予定時間の見積もりが下手です。
いつもギリギリなので家では『ギリ男(オ)』なんて呼ばれてます。
申し訳ございません。これからも気を付けたいと思います。


そんな頃、またもや男気先輩の復活祭が行われたんです。
フォト


俺らが良く呑むこのメンバーの中にも、当たり前のように遅れて来る奴います。
仕事や用事じゃ仕方ないけどさ、あんまり良くないよね。
なので、最近じゃ『遅れて来た人は何か面白い事する』って、ルール決めました(笑)

この日の飲み会にももちろん遅れて来た奴いました。
そんな奴らには、もちろんこの鉄の掟が採用されます。

まず最初に遅れて来たのは、ウチの店長See
フォト

でも彼はさっきまで仕事で、頑張って武ぞうの片付けをしてから
駆けつけてくれたのでセーフ。このルールは適応されません。

もちろん俺も。
毎回遅れて行くけど、皆が次のお店に向かった後に、
自分の店の片付けや、出かける支度をしてから行くからね。

そして次に遅れて来たのはまさやん。
こいつなんです。こいつが遅刻の常習犯です。常に遅れて来ます。感じ悪いです。
なのでもちろん奴には『遅れて来た人は何か面白い事する』ルールが適用されます。

だから、まさやん・・・
例の煽り運転の犯人のコスプレで入店して来ましたw
フォト

手にガラケーは必須アイティムです。

そして「いや〜急いで来たんで、ちょっと飛ばしちゃいました」と言いながら
何食わぬ顔で呑み出すまさやん。
フォト



そんなまさやんの横に座ってるSeeに、目で合図をする俺。
フォト


すると軽く頷き、誰にも気づかれぬようにポケットに隠し持ってた
サングラスを何気に装着するSee。
フォト


いくら仕事とはいえ、遅刻は遅刻ですからね〜
ルールはルール!!面白い事してもらおうと、無理矢理サングラス持参して来て貰いました。

そうです!!!
まさやんと煽り運転犯人を2人にしたかったんです!!(笑)
フォト


See、こういう事するの実は苦手ですからね〜本当に嫌そうでした。
【煽り犯人2号】のサングラスの下の、目の奥は笑ってませんw
フォト


そうこうしてるうちに最後に遅れて現れたのは後輩T。
フォト

遅れて来たのにナメた登場の仕方です。しかもスベってます。

そんなT。頭の上から足の先まで、俺と洋服がまさかの丸かぶり。
フォト


偶然にも帽子の色も、サンダルの色も一緒。
フォト



あれ!!??
俺ら、その横にいる【煽り犯人1号】とも色目が丸かぶりじゃん!!
フォト

いや〜こんな事ってあるんだね。


こうして、この日のメンバーが全員が揃ったので改めて飲み直し。
フォト


一旦自分の席に戻り、その様子を黙って見てた俺。
フォト


『そういや、Tの野郎、遅れて来たくせに何にも面白い事してねーな。
しょうがねぇ。俺が使おうと思ったあのアイティム貸してやるか・・・』と
もし、俺が遅刻したら使おうと思って、家から仕込んできたアイティムを装着する俺。
フォト

そう!俺もいつでも【煽り犯人3号】になれるように
サングラスとマスクを持参してたんです。

ここは俺がやるより、Tがやった方がおもしれー!!
なのでTに【煽り犯人3号】譲ってあげました。
フォト


これで【遅刻運転1号・2号・3号】の完成です!
フォト



同じ格好で楽しそうに飲んでる3人。
フォト


それを少し離れた席から、羨ましそうに見てる俺。
フォト



そんな俺の姿に気付いて欲しくて、3人にサイン送っちゃいました。
フォト

え!?みんなまだ気付かない?
つか、なに?この無駄な高画質の写真(笑)


ねぇ!みんな気付いてよ。ほら!俺の帽子のツバ光ってるでしょ?
フォト

つか、なに?この無駄な高画質の写真(笑)


そうなんです!!
俺のかぶってた帽子は、以前めんりすとのおじいちゃんからプレゼントされた
つばが光る帽子、パンサービジョン!!!
フォト


やっと、俺のそのつばが光ってる帽子に気付くメンバー
フォト


その後、俺は同じ帽子で同じ格好の【煽り犯人4号】として、
煽り運転1・2・3号の近くの席に移動し、
帽子のつばを光らせたまま、楽しく酒を酌み交わす。
フォト


このパンサービジョン、想像してるより意外と眩しくてですね。
俺もおじいちゃんに目を狙われて、凄く辛い思いをしたもんです。
フォト


だから俺も、飲みながら何気にSeeの目をライトで攻撃したり
フォト


Tの目をライトで攻撃したりしてたんです。
フォト



そして最後の標的はまさやん。
TとSee同様、何気にパンサービジョンの眩しいライトを
まさやんの目元に当たるように飲んでる俺。

そんな俺にまさやんが一言。

「武さん・・・俺ら3人ともサングラスしてるんで、実は全然眩しくないんです。すいません」
フォト

あ!そうだった!!



そして、最後に皆にこう言われました。
「武さん今日遅刻してないんで、無理に面白い事しなくて良いですから」
フォト

無理してねぇわ!! 自然だわ!!

そうなんです。
俺とまさやんとTの3人は『俺が俺が』のグイグイ前に出るタイプ。

『遅刻したら罰として面白い事をする』というペナルティが罰にならないんです。
遅刻してもしなくても、こういったバカな事しちゃうんです。

ラグビー日本代表のようにチーム一丸となって、自分を犠牲にしてでもチームを勝たす精神
『ワンチーム』の精神がないんです。3人とも自分でトライしたいタイプなんです。

だから、この鉄の掟(ルール)・・・・やめることにしました(笑)

【追伸】
10月23日は展示会に出席の為、お休み致します。お勉強して来ます。
大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
フォト




2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る