mixiユーザー(id:7771847)

2020年02月20日12:17

96 view

オールディーズ・バット・グッディーズ

https://www.billboard.com/charts/hot-100/1959-01-10
ビルボードのサイトでHOT 100などの下に出てる
日付を任意で変えられるので、昔のチャートを調べるのが
わりと楽しかったりします。
60年前の曲なんてリアルタイムで聴いてるわけではないですが
その週の100位まで載ってるので、ユーチューブとかで検索して
まとめて聞いてみると、大昔にタイムとリップしたような
錯覚を感じて不思議な気分です。

大昔の曲でもたいていは
向こうの音楽ファンから資料が動画でアップされてるので
便利な時代だなーと思います。
インターネットが発達してくれたおかげで、昔の流行歌なんかを
調べるのにすごく楽になり、そんなわけで
気に入った昔の曲の入ったCDを買う機会はかなり多くなったと思います。

洋楽の編集盤なんかはイギリスのレコード会社が
編集したものが秀逸のようで、「Offcial Charts」の
コンピレーションものチャートの上位からオールディーズものとか
選んで買うと間違いないようです

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する