mixiユーザー(id:7770674)

2020年07月05日07:55

81 view

今回の豪雨は球磨川がどうこうってレベルじゃないぞ

「暴れ川」氾濫、未明の恐怖
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6145320

大概の一級河川が氾濫するレベル。

俺の実家も一階が浸水したと親から聞いた。実はうちの実家がある辺りは田浦駅前で昭和57年の水害で浸水被害を受けてる。んで、駅前辺りは周辺より低地になってる。それで水が集まりやすいのだが、前回の水害を受けて排水強化工事がされてる地域でもある。

にも関わらず、一階が浸かったと。

で、報道で流れてた動画にうちより山に近い地域が濁流になってるのを見て、うちが浸水したのも納得した。早い話が余りにも大量の雨が短時間に広い地域に降ったから、それが一気に平地に向けて流れた。だから、水の通り道になった所も排水が追い付かずに浸水してる。

それが恐らく熊本南部全域だったと言う事。だから、暴れ川でなくても氾濫する。未加工のペットボトルを満タンにして逆さまにしても、空になるまで何秒かかかるよね。全ての地域と川がその状態。

球磨川の河口部になる八代であれだけの水嵩なんて見たことないわ。ゆうに1キロくらい川幅あるのに。線状降水帯が事前に察知出来れば良いが、そうでないなら避難勧告とか出ても正直ピンとこないし、そもそも寝てる時間帯に警報出ても対応が難しい。

皆さん、明日は我が身ですよ。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する