mixiユーザー(id:7770674)

2020年07月04日01:14

130 view

以前の日記にも書いたが

木村花さん母のヤラセ告白でフジに非難 問われる制作側の責任
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=6143110

この事件の一番の原因は間違いなく製作側のTV局だ。

台本がないリアリティ番組とか言いながら、製作側からなんらかの指示がなされていたのは色んな情報から確実で、ありていに言ってしまえばヤラセ番組でしかなかった。

質の悪い事にリアリティ番組と銘打ってる訳だから、それによって視聴者は番組内での出演者の言動は自然なものだと勘違いし、それが出演者への直接の誹謗中傷に繋がっている。しかも類似の事件は世界各国で発生している。だから、制作する前に調べれば容易に今回のような事件が起こり得ることも充分に予測は可能であったはずだ。

木村花さんは基本的に真面目な子であったようだから、本職のプロレスでヒールであった事もあって、テラハでも同じような立ち位置を求められて「演じていただけ」と言う印象が否めない。根が真面目であるが故に逃げずに自分で全て背負い込んでしまい、気を病んでしまったのだろう。

木村さんに直接、誹謗中傷した奴が悪いのは当然だが、そういう状況を誘導して作った製作側たるTV局が一番の諸悪の根源だぞ。充分なケア体制やリアリティ番組ではなくフィクションである旨の表記、或いはそもそもこういう番組の製作自体をしない等、何かしらの対策をやってれば今回の事件は回避出来てたかもしれない。

そういう事をせず、視聴率のことしか考えてないから事件が起きてるとしか言いようがない。TV局は言わば「教唆犯」的なポジションなんだよ。しかし、当のTV局は責任を認めようとはしてないよね。その程度の認識しかないから事件が起きてるってことを理解していない。

前の日記でも書いたが、そんなにリアリティ番組作りたいなら製作スタッフの自宅にカメラ置いて番組作ればいいだろ。「彼女の料理に文句言え」とか、「子供の面倒見ない旦那に皿を投げろ」とか指示して盛り上げたらいいやんけ。どれだけえげつない事をさせているのか体験してみればいいぞ。

勿論、木村さんに直接、過激な誹謗中傷した奴も大概のクズだと思うけどな。

どんなに下衆なニュースでも個人に対して部外者が直接、本人に悪口言うとか考えもしないね。良いとこ内々で批判的な意見交わしたり、こういうSNSで批判的な意見書く位だな。TV局のような公器であれば直接、抗議のTELやメールとかアリだろうけどなぁ。

なんだろうな。報道などのメディアを監視・監督し取り締まる専門の公的な機関を作るべきなのかもしれないな。報道の自由・表現の自由を免罪符として悪用してる部分が今の報道機関に見え隠れしてる。国民目線でメディアを規制する仕組みが必要だな。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する