mixiユーザー(id:7770674)

2020年06月30日19:37

120 view

端的に言えば

ふるさと納税 泉佐野市が勝訴
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6139590

施行前の行為を遡及して適用するのはダメヨって事ね。

そういう点では妥当な判決ではある。

が、なんか腑に落ちないんだよね。ふるさと納税の返礼品の原資って税金だよね。地方自治体の原資って大半が地方交付金でしょ。

泉佐野市の市税だけを原資に高額な返礼品を、って話なら角の立つ話じゃないんだけど、国民から集めた税金を原資にして高額返礼品でふるさと納税を募るってのは、やっぱりおかしい話だと思うな。

法に触れてないなら何をしてもよいってのは違うよね。

今回の判決は尊重するが、泉佐野市は言わば、脱法的な解釈で集めた多額のふるさと納税を全国民の為に使うべきだと思うな。やったもん勝ちってのを行政がやっちゃダメだろ。

とりあえず、泉佐野市はふるさと納税で集めた金を何に使ったか位は公開して欲しいね。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する