mixiユーザー(id:7770674)

2020年05月31日23:09

167 view

松本人志が言ってたそうだが

■テリー伊藤、『テラハ』誹謗中傷は「演出に責任」 カズレーザーも「作り手が配慮を」
(しらべぇ - 05月31日 14:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=202&from=diary&id=6102237

製作側を批判すると中傷した奴の逃げ道になる、と。

敢えて言おう。それは詭弁でしかない。

このテラスハウスの出演者自身が書いていたが、炎上した奴を傍からみて楽しんでる構図であったと。今回の事件の主たる責任は何度も言っているが間違いなく番組を製作した奴が一番罪が重い。誹謗中傷した奴は敢えて言うならその次に悪い。

なぜそう考えるのか?

今回のテラスハウスの構図がいじめや振り込め詐欺と同じ構図であるからだ。つまり、いじめを指示する奴がいて、それを実行する奴がいる。振り込め詐欺も同様に詐欺を指示する奴がいて、それ実行する奴がいる。で、何か捕まったり、不都合があれば罪に問われるのは実行役で本来、主導的な立場の指示役が罪に問われない。テラスハウスの構図は正にこれらと同じ構図なんだよ。

台本はなかった。と言うが、実際は制作スタッフが望むような方向に誘導する働きかけをしたり、映像の編集を行っている。要は事前にモノとしての台本がないだけで臨む方向にけしかけたり編集で後付けの製作側が望むシナリオに仕立て上げてた状態だ。だから、事実上は台本があったと言って良い。

勿論、誹謗中傷した奴が悪いのは間違いない。だが、そもそもそういう番組を作らなければ今回の悲しい事件は起こらなかったはずだ。いじめで言うなら、いじめを指示したり誘発するような奴がいなければ、いじめなんて起こる訳がないんだ。

今回の事件はTV局が視聴者を誹謗中傷に走らせるような誘導する番組や編集をした結果、起こった事件だと言って良い。TV局はこういう恣意的な編集をすることを当たり前だと思ってるからこういう事件が起きるんだよ。これで誹謗中傷した奴だけが悪いとか言ってると、振り込め詐欺の指示役と同じ様に本来、その犯罪を主導した奴が一番悪いハズなのに主犯が罪に問われないと言う事態と全く同じになってしまう。

だから、松本人志の主張には到底同意できない。テラハの製作側こそが一番罪に問われなくてはならないのだ。結果が結果だけに制作関係者が処分されないと言うのは絶対におかしい。懲戒解雇して然るべき結果と考える。編集してる訳だから、重過失どころか故意であるのは間違いないからな。

ちなみに誹謗中傷した奴についてもちゃんと捜査して、略式起訴して欲しいくらいだ。ごちゃんねるやミクシィでもそうだが、匿名である事を良い事に暴言を吐く輩が余りにも多い。個人的なメッセージはともかく、不特定多数が閲覧出来るSNSでの誹謗中傷・暴言についてはもっと簡単に発信者の情報を得られるようにするべきだと思う。

スルースキルが高い人は良いんだけど、みんながみんなそういう器用な真似はなかなか出来ないからな。せめて、もう少し法整備をするべきであろう。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する