mixiユーザー(id:7770674)

2020年04月05日08:47

200 view

またリテラのクソ記事か

■三浦瑠麗、高須克弥…「布マスク2枚」を擁護する安倍応援団はもはや精神論だのみ! SNSではネトウヨが浦沢直樹攻撃
(リテラ - 04月04日 22:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=209&from=diary&id=6035015

お前らは新型コロナは「季節性インフルよりも危険性が低い」と専門家でもないのに謎の宣言をした上で安倍総理が政治利用してると無責任極まりない記事書いてたやないか。

おまけに感染者・死者が多数に及ぶのに「コロナは痛快」との記事を書いたのも朝日だよな。

本当にいい加減にしろ。

お前らが布マスクは効果がないと喜々として報道したWHOの記事は得意の恣意的な切り取りによる偏向報道じゃねーか。安倍政権をそこまでして叩きたいか。いや叩くこと自体は良い。問題はその手法が余りにも卑劣極まりない点だ。

件の記事はちゃんと内容の前後がちゃんとあって、WHOは

「いかなる場合でも医療関係者が」布マスクを使う事は推奨しない。
布マスクは感染者が着用するのは効果が期待できる。

と言うものだった。

朝日は上記の「医療関係者」と感染者が布マスクを着用するのは効果が期待できる。と言う部分を恣意的に切り取って報道してるんだよ。

日本政府の基本的な方針は使い捨てのサージカルマスクは出来るだけ医療現場に投入する考えで、外国も概ねそういう方針になってきている。全世界でマスク需要が急激に伸びてる訳だから輸入がそもそも難しくなってる上に生産の多くが中国に拠点があって、その中国が輸出をさせない様にしてるとも聞く。

そうすると一般市民はなかなか通常の値段で使い捨てマスクを購入するのは難しくなる。しかし、その中でもなんとかしなければならない。そこでの苦肉の策が布マスクを国が配布する事だろう。

国民が作ればいいものを配布するのは無駄って批判もあるが寝言は寝て言えと思うわ。全員が全員ちゃんと作れる訳ねーだろ。ゴムとハンカチで折るだけで作れる布マスクとかもあるが、実際にそういうマスクを市中や仕事で着用してる人はまず見ない。

なんでか?見た目が変なんだよ。更に簡単過ぎて不安な部分があるのも否めない。実際に自分でやってみてそう感じた。だから、作るにしてもそれなりの品質の物でないと着用する本人も周りもなかなか受け入れにくい。そういう一定程度の作りのマスクを作れるのはそれなりに手先が器用な人でないと作れない。

そうなると国が洗えば繰り返し使える布マスクを配布するのは決して間違ってはいない。少なくとも足しになるからな。その費用を他に使えって批判してる人は、きっと自分はマスクを大量に確保してるんだろうね。だから、そういう批判が何も考えずに出来るんだよ。今現在マスクを持ってない人、布マスクを作れない人の立場になって考えればそういう批判は出来ないと思うどけな。

布マスクなんて国民に作らせればいいじゃないかって、どこぞの芸能人が言ってたらしいが、じゃあ緊急事態なので国民が備蓄してる使い捨てのマスクを医療現場に配分するので無償で全部拠出してください。国民の皆さんは自分でマスク作って下さいって話になったら、納得するかね?納得する奴なんかいないだろ。

この布マスクの件で批判してる人は大量にマスクをもってるからこそ、そんな批判が出来るんじゃないの?持ってない人や使い切ってしまいそうな人には有難い話だぞ。

改めて書いておきますが、布マスクの有効性はアメリカCDCもWHOもちゃんと認めてます。「健常者が移されない為にマスクをすることは余り効果がないが、感染者がマスクを着用する事は拡大防止に効果が期待できる、と。」

だとすれば、布マスクでも着用すれば、いつの間にか感染者になってしまう可能性がある新型コロナに於いては有効であることは疑いの余地がないだろ。全員がちゃんとマスクを着用しておけば、相当程度の抑止になるのは間違いない。

んで、朝日本社も感染者出たってね?痛快ですねwwwwwww朝鮮本国で治療シテネw


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する