mixiユーザー(id:7770674)

2020年04月02日20:41

76 view

とりあえず貰えるだけマシだろ

マスク配布「1枚200円程度」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6031869

芸能人やら、TVでは批判多いみたいだけど、現金を配るのだって言う程簡単じゃねーぞ。

4人家族の世帯とシングルマザーで二人暮らし、普通に考えてどちらが経済的に苦しいと思う?単純に人数だけで考えると、経済的に苦しいと思われるシングルマザー世帯の方が貰える金額少ないよね。これって、歪だと思うんだけどな。

民主党の子供手当で実際に起きたケースだが、海外に500人だったか1000人だったか失念したが、養子がいるとほざく韓国人が一億円の子供手当の支給申請に来たって話があったんだよ。確か神戸じゃなかったかな。今回のコロナで現金をばら蒔くって話になったら間違いなくこういう事をする奴が出てくる。養子が500人いるが全員未成年だから俺が受け取りに来たとかありそうやわ〜。

だから、単純に一律に現金給付はしてはならない。現金給付をするのならば、まず基本的には日本国籍を持つ日本人に限定する事が大前提。その上である程度の基準以下の金額の収入になった人、或いは失業中・求職中の人、コロナの影響で介護や医療で出費が増えた高齢者など、本当に経済的に困窮してる人のみを対象にするべきだ。外国人については正当な理由で入国・就労してるしてた人が失業したり、収入が減った人に限定する。それ以外は国籍国に面倒見て貰え。

経済的に特に困ってない奴に配る必要はない。

そりゃあ、俺も10万貰えると助かるよ。給料安いし貯えもほとんどないし。でも、売り上げが減って収入が無くなったり仕事そのものが無くなった人に比べるとなんとか生活出来る。本当に今、苦しい人に給付するべきだと思うね。

と言う訳で、慎重に考えないといけないのよ現金給付の件はさ。財源は国民の税金なんだしね。でも、その間も感染者増えるし国も何もしない訳にもいかない。

で、マスク不足。なんか日本の企業が中国で生産した日本向けのマスクが中国政府に差し押さえられてるとか記事をみたな。だから、なかなか出回ってこないとかなんとか。それで、とりあえずは政府が調達出来た布マスクを当座の凌ぐ足しにって事で配布する訳だろ。

確かに家庭で簡単に布マスクは作れるよ。手先がある程度器用な人ならね。でも、そうじゃない人もいるでしょ。で、マスク売ってない。自分で作れない人には有難いと思うけどな。そもそも、使い捨てマスクの転売問題でワーワー言ってたのに布製とは言え、貴重なマスクを政府がタダで配布するんだから貰う側は損しないだろって話。

配布にかかる費用を他に使えって批判もどうかと思うけどな。そういう批判よりも、自分は不要だからって申し出を出来る様にしてくれって批判する方が建設的だよ。そしたら、その分の経費は浮くし、余剰になった分は家族の多い世帯へ配分するとか備蓄に回しても良い。

やたら文句言う奴ほどそういう批判は出来ないよね。批判と言うか最早因縁つけてるのに近い感じやもんな。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する