mixiユーザー(id:7770674)

2020年02月19日14:41

149 view

そもそもイギリスの船

■新型肺炎、船内の対策を神戸大教授が批判「悲惨な状態」
(朝日新聞デジタル - 02月19日 11:28)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5978603

日本政府の指揮に船長以下、乗員乗客が従ってるかどうかがまず不明。

正直、日が経ってから外部の人間が後からあーだこーだ言うのは気楽だよね。だって責任ないんだもんな。なんぼ注意したって動き回る奴は動き回るから、それこそ船室に完全に監禁状態にでもしない限り感染を抑える事は完全には出来ないだろ。

動き回る奴は動き回る。だから、上陸させたら不味いんだよ。全部、日本人なら言う事聞くかもしれんよ。外国人は基本的に我が儘と言うか我を通すから、間違いなく隔離先から無断で這い出るのが出てたと思う。

そういうリスクを考えたら船に待機させ続けるしか手はない。3700人もの人を隔離・収容する宿泊施設なんぞすぐに手配出来ないし、分散収容なんて余計に無理だ。ベストではないかもしれんが次善の策だと思う。

手落ちがあったとすれば、イギリス船籍の船で乗客の大半が外国人なのだから、応急的に日本政府が対処しつつ、それぞれの国籍国へ引き取るように早く要請をしておけば良かったな。と言う点だ。そうして置けば、船内の人口密度も低下し感染リスクも下がる。

なので、日本政府だけを批判するのはちょっと違うと思うぞ。


5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する