mixiユーザー(id:7770674)

2020年01月08日23:58

231 view

色々思う所はあるが

ゴーン被告が会見 陰謀と主張
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5929260

端的に言えば、陥れられる材料を作ったゴーンが間抜けだったって話だな。言い換えればそれだけ社内で傲慢に振舞っていたと言う事でもあるな。日本政府の関係者が関与していたとも言っていたが、これについてはゴーンさん何言ってるの?レベルだぞ。

ルノーの筆頭株主はフランス政府だろ?そのフランス政府主導で外国の主幹産業のトップ企業を乗っ取ろうとしてた訳だから、そらどこの国でも安易に認める訳ないだろ。だから、その前にフランス政府と日本政府がルノーと日産の経営統合について牽制し合ってたじゃないか。

言い換えれば、例えばルノーをトヨタが吸収合併するような話になれば、当然フランス政府も待ったをかけるのは間違いない。基幹産業のトップ企業を買収するのはその国の経済に大きな影響を与える。中小企業を買収するのと訳が違う。それはゴーンだって理解出来るはずだ。

そう考えると、ルノーの都合だけフランスの都合だけで日本の大企業を食い物にしようと企んだゴーンが日産から追放されたのは道理だぞ。日本政府も日産もルノーとの経営統合は拒否してた訳だからな。ただ、余りにも権力が強すぎて普通のやり方では解任出来なかった。だから、ゴーンの脇が甘かった所を衝いて逮捕・解任って感じだろ。

まぁ、日産や日本政府としては冷静に論理的に反論する事だね。と、同時に欧米の手法も取り入れる努力もしないとね。

どちらにせよ、ゴーンさんは経営者としては終わった感じだね。日本のみならずフランスでも捜査対象だし国際指名手配されてる人物を登用する大企業はいない気がするな。

レバノンでも刑事告訴されてるみたいだし。それで逮捕されちゃったら笑うねwwwレバノン政府要人とは仲が良いらしいからあり得ないとは思うけど、中東辺りはイスラムの教えが強いから日本よりも人権への配慮なさそうだから、捕まったら笑い話になってしまうねw
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する