mixiユーザー(id:7770674)

2020年01月07日00:06

208 view

どっかの記事で見たけど

■元セブンオーナーが仮処分申請=契約解除で地位確認求め―大阪地裁
(時事通信社 - 01月06日 19:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5926615

このオーナーさんはセブン本部に色々相談してて、それらの助言を参考にしつつやってたのにこうなったみたいなんだよね。

苦情が多いってのも大半は近くの私立学校の父兄の不法駐車が原因らしいし、もしそうならばその不法に駐車してる奴らは「客」ではないよね。

どんなに温厚な人でも毎回毎回、違法な駐車されたらキレることもあるだろ。土地も建物もセブン本部持ちならば、駐車場を全部コインパーキングにしてればその問題はある程度解決出来てたはずだ。

正直言ってコンビニ業界は国が規制に乗り出すべきだよ。現状はハッキリいって異常だと思うぞ。銭湯や薬局のようにコンビニ一店舗の半径1〜3km以内にコンビニ店舗の設置を禁止とかにしないとな。この辺が野放しだから、本部は無責任に店舗を増やして負担は現場だけに押し付ける構図になってしまってる。

コンビニエンスストア規制法でも作って、フランチャイズオーナーに営業面の一切の裁量を認めない契約なら、本部から店舗付きの正社員2名を派遣して置くことを罰則付きで強制させるべき。この辺の規制がないから無責任に店舗を増殖させてるんだよ。

このオーナーの状況を報道などで見る限りはフランチャイズオーナーと言うよりは雇われの店長とほぼ同じだと思うぞ。セブン本部の感じは独占禁止法の優越的な地位の濫用にも近いよね。

挙句、本部の社員がオーナーのいない時に勝手に発注とかをかなり前から繰り返してるとか、もう・・・ね。こんだけ苛烈な条件を強制しといて、裏で傍若無人なことされたら俺がもしオーナーだったら激怒して社長に土下座に来させるぞ。余りにも傲慢だろ。

このオーナーに批判的な人が多い様だが、異常な業界だと改めて提起したのは大きいと思う。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する