mixiユーザー(id:7770674)

2019年11月14日22:55

146 view

まぁ、当然の仮処分だわな。

私道バリケード 撤去の仮処分
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5864559

この件で10月4日に日記を書いたが、この福岡の業者名はぜひ公表して欲しい。

囲繞地通行権と言うよりは、慣習法的な意味合いの仮処分かなと思う。この業者は最初に住民側に私道の買取を打診して断られ、市に譲渡を打診するも譲渡する前提としての整備や登記に多額の費用がかかるので諦めたらしい。で、市の担当者によると「本気で譲渡をしようと考えているようには見受けられなかった」と言う事で私道整備にかかる費用を9割補助される事を説明しなかったんだとさ。

長崎だから、坂道だと思うんだけどさ。足腰悪い年寄りがある日突然、物凄く遠回りする事になったら、下手すると死ぬよ。急病もそうだけど、日常の生活でも多分、外に出なくなる。だから、裁判所としては公益性も考慮して仮処分の申し立てを認めたんだろうね。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する