mixiユーザー(id:7770674)

2019年04月20日20:09

268 view

ちょっと腑に落ちないんだよなぁ

■車に不具合見つからず=87歳男性、運転ミスか−母子死亡の暴走事故・警視庁
(時事通信社 - 04月20日 17:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5589572

それまで正常に運転してて、急に認知症とかで運転操作をミスするものかね。ATだと足使うのは右足だけだよね。福岡で起きた病院にタクシーが突っ込んだ事故もやはりプリウスだったはず。ドライバーは同じくアクセルが戻らなくなったと話してたと思うが。

事故後に調べても強烈な衝撃でわからない事もあるんじゃないかな。

と言うのも、先日ウチで使ってるトラックに軽微な不具合がありましてね。平たく言うと「ブレーキを踏んでないのにブレーキランプが点灯してる状態」だったんですわ。勿論、ブレーキ自体は全く効いて無く普通に走行する。でもブレーキランプは点いてる。これはブレーキペダルの遊びの部分がほんのわずかだが緩んで沈んでる状態だった。仮にこれで事故を起こして警察やメーカーが調べて異常に気が付くだろうか?

上記の状態で走ると周囲の車、特に後方の車からはブレーキランプが付いてるから減速すると見える。だけど、こちらはそうではない。結果、ヒヤリとしたことが数回あった。最初は相手が危ない運転してるなと思ったが、この異常が分かって合点が付いた。

昨今、自動車メーカーの検査の不正が多い中、「異常がなかった」をどこまで信用していいのか正直不明だと思う。

で、

この事故を見て感じたのが車に異常があろうがなかろうが「緊急停止」出来る装置の取り付けを義務付けるべきだと。ゴミ収集車の後部機械部は必ず投入口の下にバー状の緊急停止スイッチがある。普通の停止ボタンもあるが、緊急時はこのバーを蹴ったりするわけだ。このような緊急停止出来るスイッチをハザードランプスイッチ辺りに設置して置けば、ドライバーがパニックや病気などでエンジンを切れなくても同乗者がエンジンを切って制動をかけれる。

残念だが、最早これくらいの措置を施していかないといけない時代なんだと思う。MTの時代には聞いた事のない原因の事故だけどねぇ。

3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する