mixiユーザー(id:7751954)

2020年09月01日12:18

24 view

ミニトマト加工♪ ピューレとソースの瓶詰

ミニトマトを収穫したものが、だいぶまとまった量になったので、昨日、加工しました。
フォト

先日セミドライトマトは作ったので、今回は、トマトピューレとトマトソース。

せっかくなので、赤いものと黄色いもの、二種類作ってみました。

色だけでなくて、香りや味も違って、なかなか面白いです。

黄色いものは、トマトというか、フルーツのよう。

煮ている時の香りも、トマトというより、オレンジのような柑橘系みたいでした。
フォト

140ml入る瓶で、トマトピューレ(赤)8つ、トマトピューレ(黄)8つ、トマトソース2つ、バジルトマトソース3つ。

しばらく楽しめるくらいの量は、できたように思います。

トマトソースは、ピューレにしたものとニンニクと玉ねぎとオリーブオイルと塩コショウ、バジルソースはさらに生の刻んだバジルを足したもの。

タマネギ、バジルも、自家製ですハート達(複数ハート)

ピューレは、今回、まるごと軽くフードプロセッサにかけてから煮込んで、途中でいったん、皮と種を取り除く。

で、何も足さずに、ひたすら煮詰める、というやり方をしましたが。

まあ、裏ごしに手間がかかって、メチャクチャ大変あせあせ(飛び散る汗)

皮と種の周りの旨味はしっかり残しつつも、なめらかなピューレになり、できあがりは、いい感じではあるのですが。

皮と種と両方とると、手間はすごいし、量も減るし…

皮はともかく、次回作るとしたら、種はそのままでもいいかな?という気もバッド(下向き矢印)

天気もあまりしばらくよくなさそう曇り雨だし、トマト自体もだいぶ元気がなくなってきているので、あまりこの先、収穫は期待できなさそうですが。

収穫できるようなら、試してみようかなあ。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する